新ブログ立ち上げ

唐突ですが、新年早々、新ブログを立ち上げました。

アドレスはこちらになります。

http://digitalcalcium.wordpress.com/

内容は特にここと変わりません。
というか、移転にしてもいいかな、と思ってるんですが、使い勝手とかに不満が出ることも
ありそうだし、しばらくは新ブログと呼ぼうかと思います。

というわけですので、今後はしばらく上記の新ブログの方で更新していきます。
当ブログをネット巡回先の一つに登録いただいてた方にはお手数ですが、URLの修正などお願いいたします。

なぜ?ってのもあるかもしれませんが、
最近更新頻度が落ちたので、心機一転というのが立ち上げ理由の一つです。
気分転換できると更新しようって気持ちになる・・・かと思いますのでw

また、Wordpress.comのデザインも気に入りました。
無料なのに広告がつきませんし。

少なくともMac+Safariで表示したときは良い感じです。
WindowsXP+ IE8も表示確認してみましたが、まぁまぁです。
ただ、IE8だと角が丸く表現されている部分が表示出来てなかったり、やはり劣りますね。
Windows版のSafariだとちゃんと表現されてました。
Firefoxは試してませんがIEを除くモダンなウェブブラウザなら正しく表現されていることでしょう(推測)。

| | コメント (0)

各国のQBがおかしいシリーズ

| | コメント (0)

冬の街路樹

Img_4523

EOS 7D + EF-S15-85mm f/3.5-5.6 IS USM

--
実家から徒歩圏内にあるただの街路樹だが、マジックアワーに撮ると絵になる不思議。

ちなみに本日AMに新幹線にて移動し、東京へ戻りました。

| | コメント (0)

謹賀新年2011

あけましておめでとうございます。

今年も不定期更新だとは思いますが、なるべく更新していこうかと
思いますので、よろしくお願いいたします。

Img_4504

EOS 7D + EF70-200mm f/4L IS USM

--
初日の出。

・・・すみません、ウソです。
でも素晴らしい夕日だったので貼っておきます。

正月は毎年、実家でダラダラ過ごしてます。

| | コメント (0)

とある12月29日の夕景(サンセット)

Img_4435

EOS 7D + EF-S60mm f/2.8 Macro USM

--
仕事は昨日で終わり、今日から冬休みなんですが、大掃除をするつもりだったのに体調が優れず
横になってました。
しかし、ダラダラするのもよくないと思い、16時頃ウォーキングを兼ねて夕景を撮りに行ったら、
流れ星か隕石かわかりませんが謎の飛行物体も撮れましたw

同じ方角で数枚撮りましたがすぐに消えてしまい、最初に撮ったこの1枚だけしか撮れませんでした。
なんだったんだろう・・・?

それにしても、歩くと元気が出ます。
人間やっぱ引きこもらないことですね〜。
来年こそはチャリを買って行動範囲を広げよう。
と年末に来年の目標を立てるのであった。おしまい。

| | コメント (0)

とあるクリスマスの朝焼け(サンライズ)

Img_4426

Photo by EOS 7D + EF50mm f/1.8II

| | コメント (0)

ストライクウィッチーズ2BD4巻到着、ほか雑記

ストライクウィッチーズ2、BD4巻

Img_4430

ストパン2期BDシリーズももう後半戦。
4巻は「モゾモゾするの」と「翼をください」の2話構成。
モゾモゾはすでに録画を何回か見てるのですが、相変わらず面白い。
特にラストでミーナがネウロイ虫を潰した直後にルッキーニがマジ泣きするところが笑えます。
ちなみに太陽光線も仕事してません!(キリッ
ただ、毎回言いますが高いです。本編以外の映像特典なんにもないしね。
私はブックレットとかアナログな特典は場所を取るからキライなんで、コメンタリーとかを付けて欲しいなぁ。
声優と股監督のコメンタリーとか面白いじゃないですか。
ちなみに秘め声CDは1期のDVD1巻以外は聞いた事がありません。。。

毎回付いてくる分厚い第501統合戦闘航空団全記録弐の中身はこんな感じ。
なぜか501以外のキャラ設定も載ってるんですよね〜。

Img_4432

Img_4434

Img_4433


オカルト学院BD4巻

オカルトの4巻も到着。
オカルトの作画いいね。放送の時よりいいように思えるんですが、描き直してたりするのかな?
あと話も面白い。人間の表情の描き方が好きです。
パッケージとしても特典がオーディオコメンタリーと短編アニメ(新作)なのが嬉しいです。
まぁ、ラストがあんな超展開で無かったら買ってなかったかもしれませんが。

Img_4428

--
以上、その他のくだらない雑記はtwitter参照ということで手抜き。

| | コメント (0)

年賀状を作ってみる。ほか雑記

最近ブログ更新サボり気味。。。
というわけで雑記でも。

でじカル、年賀状を作成中。

先月、プリンタと年賀状を購入。今月頭にMacの宛名職人を購入。
というわけでいつでも年賀状を作れるようにはなったんですが、いざやろうと思うとやっぱめんどくさい。
しかも昨日あたりから寒くなってきたのでコタツから出られません!
とりあえず25日までに出せとCMで言ってたからそれまでには作成しなきゃ・・・。

生産能力10倍 「石油」つくる藻類、日本で有望株発見

これで本当に石油の価値が下がるほど生産できたら石油利権争いもなくなるだろうし素晴らしいな。
しかし、だいたいこの手の話って実現性無かったりするからなぁ。

今期のアニメは豊作

BD買いたいと思うほどの作品がなきゃ豊作ではない、という意見もありそうだけど、
少なくとも切らずに見れてるってのが重要かなーと考えると今期は間違いなく豊作。

あくまででじカル評価基準ですが、

禁書2期、ざくろ、バクマン、アマガミSS、それ町、俺妹、イカ娘、えむえむ、百花繚乱、神知る、ToLOVEる

は見続けてます。左に行くほどお気に入りかな。

ヨスガ、屍鬼、そらおと、荒川が録画だけして見れてません。
屍鬼はまとめて見た方が面白いのであえて見てないだけなので、他は切ることになりそう。。

ちなみに私はBD購入枠を禁書2期で決めて早速予約入れておいたんですが、今週放送の作画が酷すぎて
キャンセルしたくなるレベル。
百花繚乱とかToLOVEるみたいなエロアニメのほうがずっと作画きれいだよ、どうなってんだ。
ちゃんと仕事してくれ!

来期は何か面白いのあるのかね〜。
ちなみにこれだけ見てると1TBのHDDレコーダーが1クールで8割方容量埋まることを知る。
まぁ龍馬伝や坂の上の雲などアニメ以外も録ってますが。

--
以上。
それ以外のネタはツイッター参照ってことで。

☆ちょっと追記。

娘クリ

Img_0367

これが届いてたのを忘れてました。
ミュージッククリップ集ということで新作アニメとかではないんですが、絵は結構新規に描き下ろして
いました。
先ほど視聴完了。
菅野さんの曲はどれも好きなんですが、特にダイヤモンドクレバスとノーザンクロスが好きです。
PVもなかなかの出来でした。
あ、ちなみに聞かれてないけど私は断然シェリル派ですwink

| | コメント (0)

Infinity Bladeがついに発売。ほか雑記

iOSアプリ、Infinity Bladeがついに発売

確かデモを見たのは6月のWWDCでしたっけ?もしくは9月のミュージックイベントだっけか?
もうすっかり忘れてしまうくらい時間が経ちましたが、ついにiOS向けUnreal Engine3で作成された
「Infinity Blade」がリリースされました。

Epic CitadelというUnreal Engine3のデモアプリは以前から触る事ができましたが、ちゃんとした
ゲームはこれが初。
iOS史上最高のグラフィックといってもいいほど綺麗なグラフィックに驚きました。

Ipad_img_0013

これはゲーム中のスクリーンショット。
iPadとiPhoneのユニバーサルアプリなんでどちらでも遊べますが、私は画面の広いiPadのほうが
ゲームに向いてると思うんでiPadで遊んでみました。

ゲームとしてはすごく単純で、本格的なゲームを期待していた人はがっかりかもしれませんが、
個人的には結構楽しいです。
仮想パッドを使って操作するタイプかと思いきや、画面をタッチしたり指でなぞったりするゲームでした。

これ以上本格的なゲームとして作り込むなら物理的なパッドはやっぱり必要になるでしょうね。
剣をふるとき、画面を大きくなぞると楽しいんで、画面が広いiPadのほうが向いてるかと思います。

あと、GameCenterというApple製のXBOXLiveみたいなサービスに対応しているので、実績システムなんかに
も対応してます。
ランキングやフレンド登録とかもあります。
これだけのことが出来るのなら、なんでiOS&アプリ対応したAppleTVを出さないんでしょう?
ゲームアプリとGameCenterがあればゲーム機に変貌するはずなんですけどね。
まぁ、ジョブズは据置きのゲーム機に興味が無さそうですけど。
出すとしても、MicrosoftのKinectを超える画期的なUIを開発しないとね。

--
怪物王女13巻付属DVDを視聴

Img_4416

帰宅したら宅配ロッカーに届いてたんで早速視聴。
ネットで見てすでに知ってましたが、声優陣が総入れ替えされてて、やっぱりすごい違和感。
特にヒロの声は別人です。
令裡も能登から愛生に変更されててこれまた印象が変わりすぎ。
姫は割とマシなんですが、個人的に川澄綾子の声は好きなんでがっくし。
まあ、ひとまず再アニメ化ということでめでたいってことにしておきましょう。

--
iPhonegrapherを購入

Img_4423

発注2日後にiPadアプリ化したことを知り、若干ショックだったが、iPhonegrapherという本を購入。
iPhoneで撮影した写真ばかりが載っている写真集です。
え?iPhoneってこんなすごい写真撮れるの?っていう人もいそうですが、写真加工アプリで
加工した写真がほとんどでした。
まぁ、iPhoneで写真を撮る楽しさってのはアプリでの加工が出来る事、twitterや写真共有サイトを
使って瞬時にネットにアップできる事だと思いますんでこういうのもアリかと。

--
■風邪引いた。

また風邪引きました。
うーん、今年はよく風邪を引きます。
今回も鼻風邪。前回も鼻風邪だった気がする。
なんだかなぁ。
水曜は仕事休んで回復に努めたんですが、木曜に出張が入り、さらに遅くまで残業するハメに
なったんでまた少し悪化した気がする。。。
今日は午後出張だったんでそのまま直帰。

土日はゆっくり風邪を治す事にしよう。。。

| | コメント (0)

神奈川の風景-七里ヶ浜#02

Img_4362

EOS 7D + EF-S10-22mm f/3.5-4.5 USM

太陽が沈む瞬間ってなんでこう美しいんだろう。

Img_4374

EOS 7D + EF70-200mm f/4L IS USM

しかし、沈んだ後のまだ赤さが残っている時間帯も好きです。

Img_4408

EOS 7D + EF35mm f/2

そして暗くなっていく・・・。
富士山と江ノ島が本当に絵になります。

今年の撮影はこれで終わりかなぁ。
あとはちょっぴり夜景に初挑戦したいかなと考えてます。

| | コメント (0)

«神奈川の風景-七里ヶ浜#01