« 月末を感じる宅配便の数 | トップページ | PS3が発売前に値下げ!4万9,980円に。HDMIも標準搭載へ »

第6世代iPodはやはり来年1月か

こないだのスペシャルイベントでiPod nanoもiPod shuffleも生まれ変わったのに、iPodはマイナーチェンジだけだったこともあり、第6世代iPodはまだかまだかとアップル系のブロガーたちの噂話が尽きません。

で、今日APPLE LINKAGEさん経由ですが、やはりタッチスクリーンiPodは来年の1月に発表の線が濃厚らしい。

でもMac World Expo 2007はどちらかというとMacのイベントだと思うんで、その前か後でスペシャルイベントを開催して発表って可能性もありそうだけどね。

---
話は変わりますが、New iPod nano (2G)についてきたヘッドホンがちょっと使いづらい。今回のiPod リニューアルで全機種ヘッドホンが変わったんですが、ちょっと小さくなったため装着感があまりなく、すぐ外れちゃいそうでそわそわしちゃいます。
特にアメリカ人とか体でかいんで耳もでかいと思うんだが、大丈夫なのだろうか?

ちなみに、音質が良くなっているわけでは無いと思うけど、若干いい音に聞こえます。以前よりメリハリを感じるのと、小さな楽器音も結構耳に残るようになりました。これはヘッドホンのおかげなのか、ハードウェアのおかげなのか不明ですが、結果的に音が良くなったような気がするのでこれは○。

電車内でさりげなく出すとちょっとニヤニヤ。まだ発売して間もないせいか、電車の中でも第2世代nanoを持ってる人を見たことがない。

あと、細かな修正だけど、ホイールを回転した際の画面のスクロールがより見やすくなったというかなんというか、以前より目的の項目にたどりつきやすいんですよ。くるくる回した時の挙動が今までとちょっと違うと思います。おそらくこれはソフトで何か細工してるんでしょう。
ただ、ハード面ではホイール部の触り心地がチープな感じになってます。安っぽいというとHoldスイッチも以前までと比べるとなんかしょぼい。

低コスト生産のためにケチってきてるんじゃないか?
ホイール上に印刷されているMENUとか再生マークがボディの色と同じではなく、基本色のシルバーなのも残念。
確か第2世代iPod miniはホイールのこのマークまでもボディカラーに合わせてて、さすがアップル、凝ってますね〜、みたいな感想をどこかで読んだことあるし。

まぁ、不満点が有る分、次の新製品時に改良する余地があり、楽しみも増えるんですがねー。

|

« 月末を感じる宅配便の数 | トップページ | PS3が発売前に値下げ!4万9,980円に。HDMIも標準搭載へ »

Apple iPod Mac関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149490/3544289

この記事へのトラックバック一覧です: 第6世代iPodはやはり来年1月か:

« 月末を感じる宅配便の数 | トップページ | PS3が発売前に値下げ!4万9,980円に。HDMIも標準搭載へ »