« アユマユオルタネイティブは10月 | トップページ | MS Messenger for Mac 6.0 & iTunes 7.0.1 »

.Mac Mailに興味津々

アップルコンピュータにはですね、.Mac(ドットマック)というサービスがあります。有料会員制のサービスなんですが、アップルが運営するファイルサーバに自分の領域がもらえ、Windowsからもアクセス可能なんだそうです。
んで、もちろんホームページを置くことも可能ですし、ファイルをバックアップしたり共有したりすることも可能みたいです。
極めつけが、@mac.comという素敵なドメインのメールアドレスがもらえます!(これが一番価値ありそうw)

でじカルもちょっと悩んでますが未だに会員にはなっていません。なんせ年間9,800円かかるんですよ。(あ、でも書いてて思ったけど年間だと安いかも)
ただ、自分のスペースがたった1GBってのはちょっと少なすぎる気がします。だってココログのブログサービスって無料会員でも2GBですよ。.Macは有料なんだから、もっと容量欲しいよねぇ。iTunesライブラリが全てバックアップ可能なくらいは欲しい。そうすればどこでもiTunesが完成するんですが。

さて、前置きが長くなりましたが,Mac Mailがパワーアップするらしく、クライアントのメーラーそっくりのUIが特徴的かな、と思いました。これなら使いやすいかも?

ちなみにこのマック標準のメーラー、その名も「Mail」なんですが、シンプルで非常に使いやすいんですよ。当然Spotlightとの連携もなされてますし、検索結果の表示のされ方が実にクールで、且つ探しやすい。ものすごく仕事で使いたい。マック持ってない人でも、iTunesの検索と同じだと思っていただければOK。iTunes のスマートプレイリストと同じ使い勝手のスマートメールボックスってのもGoodですよ。

MacOS Xってホント、使ってて楽しいです。
と、結論はここに達してしまった・・・。

|

« アユマユオルタネイティブは10月 | トップページ | MS Messenger for Mac 6.0 & iTunes 7.0.1 »

Apple iPod Mac関連」カテゴリの記事

コメント

私も仕事ではWin、プライベートはMacですね。
仕事でMacを使いたいって思うこともあるけど、出来ないことが増えるんで導入できそうもないw
まぁ、もうデュアルブートが可能なのでハードだけMacでも無問題ですケドw

ただ、家ではウェブ、メール、iTunes、チャット、デジカメくらいしかパソコンですることがないので、Macで十分です。
家ではFF11がMacで動けばWindows機とはサヨナラできるかな。(一部のサイトがWinじゃないと表示されないのが泣けますが)
BootCampは興味ありますが、Leopardで標準機能になるらしいんで、Leopardリリース待ちです。
夢は仮想化技術ではなくネイティブで動くWinとMacの同時起動で、ユーザ切替のときのGUIでCoolにWinとMacを行き来できることでしょうかw

投稿: digiCa | 2006年9月28日 (木) 22時35分

ドットマック、ずっと前から使ってます。
@の前はrima_tです。
スパム対策のために、ネットでの書き込みの際などには使ってませんけれど、よかったら以後はこちらにメールくださいw

UIが変わるのは、このブログ見て初めて知りました。
ドラッグアンドドロップできるのか・・・
なんだろ、Javaかな? Ajaxかな・・・
Flashだったりしてw

そういえば、いつのまにかグーグルのGmailも招待制じゃ無くなってたんですね。
あとで登録しようと思ってますw

OSXが、使ってて楽しい(というか気持いい)のは同感です。
仕事ではWin(一部Mac)、自宅ではMac(一部Win)
という使い方をしています。

ただ、「こなす」仕事をする場合にはWindowsの方が断然いいですね。OSXで同じ仕事をしようとするとイラつきますねw
(WindowsはWindowsで、頻発するプチフリーズがイライラの対象ですがw)

逆に、時間に余裕があって、かつクリエイティブな仕事(デザインワークとか)をする場合には、やっぱりOSXを使うのが気持いいですね。

まぁ、仕事はいつも時間との戦いなので、デザインワークもWindowsで行う事が殆どなんですけれどw

自宅は最近Macばっかりで、Windowsマシンがもう4年落ちなので、そろそろ買い替えようかと思っています。
Macプロを買って、64ビット版XPでも入れようかなw

投稿: 新の字 | 2006年9月28日 (木) 13時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149490/3608234

この記事へのトラックバック一覧です: .Mac Mailに興味津々:

« アユマユオルタネイティブは10月 | トップページ | MS Messenger for Mac 6.0 & iTunes 7.0.1 »