« 24-inch iMac !! | トップページ | Amazon.com、映画配信サービス開始 »

映画のネット配信

来週の火曜(米国時間)に、アップルが映画配信サービスを開始する模様。とあちこちで予想されてますが、2ヶ月くらい前からすでに発表されていたアマゾンドットコムによる映画配信サービスも、今日明日にでも発表されそう、なんて話があります。

アマゾンのほうは、iPodのような携帯端末で見るためではなく、家で観るスタイルのようです。
んで、アップルよりすごいのは、DVDに焼くことができるらしいんですよ。

昨年の10月から、すでにミュージックビデオやTV番組をダウンロードすることが可能になっているiTunesMusicStoreですが、実はDVDへのコピーはNG。てことは、おそらく来週発表されるであろう映画配信サービスもDVDに焼くのはNGなのではないだろうか。となると、アマゾンのほうが先を行っちゃうことになり、アップル危うし、なわけです。
iPodで再生できるってのを売りにするかもしれないけど、長編映画を持ち歩きたいなんて思う人ってそういないと思われるので、あまり効果がないかもしれない。

さらに、気になるニュースが。

AppleとAmazon、それぞれ映画配信サービスを発表へ(ITmedia)

この記事によると、AmazonはWalt Disney以外のすべての大手映画会社の作品を自社サイトで扱う計画だ。とある。
一方、
Appleのデジタル音楽ストアiTunes Music Store(iTMS)では、Disney系列の作品のみが扱われる。と書かれている。
この違いは、アップルと映画会社が価格交渉で折合いがつかなかったかららしい。
なぜディズニーなのかは、当然のことながらジョブズがディズニーの取締役の一人だからだ。個人では最大の株主らしいし。
Pixerの映画は間違いなくダウンロードできるだろうね。

まぁ、前者の問題は来週のスペシャルイベントでDVDへコピーができます!って高らかに宣言するかもしれないので置いとくとして、後者は問題かも。
この手のサービスは、ミュージックストアですでにわかっていると思うが、普及が一番早いオンラインストアが勝者になると思われる。
今の時代、二番煎じは負け組になるのである。だからアップルも、映画配信で勝者になりたければ、価格の問題よりもアマゾンと同等かそれ以上の品揃えが必要だと思う。
一度シェアを握ってしまえば、価格なんてどうとでもなると思うしね。

とにかく、来週はハードの発表も楽しみだけどサービスの発表も楽しみなのだ!

|

« 24-inch iMac !! | トップページ | Amazon.com、映画配信サービス開始 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149490/3356629

この記事へのトラックバック一覧です: 映画のネット配信:

« 24-inch iMac !! | トップページ | Amazon.com、映画配信サービス開始 »