« iPodにウィルス混入 | トップページ | FF11、ついに神威戦。 »

FF11、定期バージョンアップの日

今日(すでに昨日になるが)はFF11のバージョンアップの日。

FF11はだいたい2〜3ヶ月ごとにバージョンアップが行われるため、なかなかやめられないゲームになってますが、今回はスクエニがゲームショウで発表したジョブ調整の第1弾といったところでしょうか。
ジョブ関連のバージョンアップ(ときにはダウンもする)は、FFユーザにとって特に関心の高い内容で、自分の使っているジョブがどう変わるのかが興味津々ですね。
ゲームバランスをよくするために、昔からジョブの修正はいろいろとされてきましたが、弱体されるのが不評なため、最近は弱いジョブ、人気の無いジョブを強化する方向に力を入れてくれてるので、なかなか楽しいものです。

私も一昔前までは、忍者のあまりの盾性能&矛性能の高さにナイトやってて惨めさすら感じてたのですが、最近はナイトを忍者並みに強化するというスクエニの計画に乗って、徐々に強化されつつあります。忍者が強すぎたおかげでバージョンアップが楽しみになっちゃいました。
といっても今回は、侍、竜騎士、召還士の修正なので個人的には関係ありませんが。
次回は他のジョブも期待しよう。

今回は侍がいい感じですね。特に両手武器装備時にボーナスがつくアビリティがLv25から追加されたのがグッド。これ、サポでも使えるんで便利そう。
まぁ、サポだとメイン侍の半分の性能みたいですが。

というわけでもないんですが、ただいま侍Lv16。37までは上げてみようと思ってます。

|

« iPodにウィルス混入 | トップページ | FF11、ついに神威戦。 »

ゲーム」カテゴリの記事