« FF11、ついに神威戦。 | トップページ | ソフトバンクモバイル、今日もサプライズ発表で今度はメールも無料に! »

ソフトバンク、通話料金の価格破壊に出るのか

ソフトバンクモバイルが「予想外」の料金設定--通話料を“無料”に(CNETJapan)

ソフトバンクが本日打ち出した料金戦略ですが、かなりぶっ飛んでますね。
まぁかなり条件付きみたいなんですが、それでもすごい思い切った戦略かと思います。

孫氏が言った一言が私は結構気に入りました。代弁してくれた感じがする。
ちょっとニュースで見たんで詳しくは忘れてしまいましたが、日本のキャリアは携帯料金をユーザから取りすぎている、といった内容です。はっきりいってドコモもauも儲け過ぎなんだそうで。
全くその通りです!
ドコモとauの動きが見物ですな。他社が下げたらソフトバンクも24時間以内に下げるらしく、下手に下げられんよねぇ。

ボーダフォン買収時点からYahooBBみたいな商売するんじゃないかと思ってたが、やはり、と言ったところでしょうか。

ドコモもauもMNP(番号ポータビリティ)制度導入により、どちらも戦略として掲げなかったのが他社の継続割引を乗り換え時に引き継ぐというもの。
これは、実は結構愚作で、結局はどっちも儲けが減るという罠があるのですよ。
しかし、ソフトバンクみたいな第3勢力の場合は、むしろこれが効果有り。
おそらくドコモとauの中で暗黙の了解みたいなのがあって、お互いやらなかったのだろうが、これでわからなくなりましたね。

ただし。継続割引には結構複雑な解約違約金が発生する場合が多く、乗り換えには結構な費用がかかる場合もあるらしいので、契約内容をよく確認したほうが良さそうです。

・・・あ〜。最近ブログネタがたまってきているが更新出来てないや。
結局IT時事ネタが優先度高くて下らない内容が書けん。。。

|

« FF11、ついに神威戦。 | トップページ | ソフトバンクモバイル、今日もサプライズ発表で今度はメールも無料に! »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

何気にウィルコム痛いですよねぇ。

まぁ、やり方に賛否両論あるのかもしれないけど、ユーザからしてみれば面白くなって来たかな、ってところでしょうか。

細かく考えてみると、乗り換えでどう安くなるのかがまだ不明瞭。
例えば、ドコモだと家族割りや繰り越しや家族通しで無料通話分を分け合ったりできるのがあるけど、これはソフトバンクのブループランでは、どう引き継いでくれるんだろう?これって結構便利で最近携帯電話料金安くなったなぁ、と感じている核の部分なので、これがうまく引き継がれなかったら乗り換えたらむしろ高くなる可能性も?
ちょっと正確に計算してみたいけど情報がまだ足らないかなぁ。

投稿: digiCa | 2006年10月24日 (火) 19時26分

と、思ったけど、いろいろ見てるとオプション必須だし、無料通話時間決まってるしで以外に高くつくみたいね。

投稿: たむ茶 | 2006年10月24日 (火) 11時29分

やはり市場を荒らしに来ましたな。
ソフトバンク同士の通話が無料ということは、ウイルコムが間接的に弱体ですよw

投稿: たむ茶 | 2006年10月24日 (火) 09時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« FF11、ついに神威戦。 | トップページ | ソフトバンクモバイル、今日もサプライズ発表で今度はメールも無料に! »