« 夢宮アリカの憂鬱 | トップページ | プッチバカ。めちゃイケ新コーナー »

HandBrakeを使ってみた

DVDビデオをMPEG4またはAVC H.264に直接メディアからリッピングしちゃう便利ソフトがMacにはあるのですが、ずっと試してみたいと思いつつやってなかったMacでのリッピング作業を本日やってみました。

その名も「HandBrake」という海外のソフト。

結果ですが、まずツールが使いやすすぎて簡単すぎます。
ソフトを立ち上げて、DVD読み込みボタンを押し、タイトルとチャプターを選べるのですが基本的にDVDまるごとリッピングするのでデフォルトのままでOK。
んで、MP4かAVIかOGMかファイル形式を選択します。
音声はAAC固定みたいです。まぁiPodで使われている標準規格なので音質は問題無しでしょう。
ちなみに、字幕を映像に焼き付けることもコンボボックスから字幕1とかを選択させるだけでOK。
あとは「リップ」というボタンを押せばがりがり作業開始です。

WindowsでDVDビデオをDivXに変換してた作業と比べるともう簡単すぎて怖いくらいです。Windowsでツール使ってやると、複数のツールを渡りつつ、設定がややこしかったり、バージョン違いで失敗したりと環境設定が大変でした。
それと比べると楽々です。

試しにやったのは「舞-乙HiME Zwei」です。
28分30秒のDVDアニメをH.264に変換させるのに3時間半かかっちゃいました。
こればっかりはCPUパワーの問題でしょうね。。。
MacProのクアッドコアXeon使えば半分以下に短縮できるかも!?って思うとPro欲しくなったり(マテ

しかし!!
H.264ってすごいね。DVDのmpeg2のままだと2.4GBのファイルが247MBまで圧縮されました。まぁ、解像度が若干小さくなっちゃってるので容量は小さくなるものですが、1/10まで圧縮できちゃうなんて凄いですねぇ。

※ちなみにHandBrakeは細かくアスペクト比の調整が可能です。
 元のDVD16:9は720×480で、私はデフォルト設定の704×400にしました。
 ついでに書いとくと、今のビデオiPodで再生可能な最大解像度は640×480です。
 今回の解像度はビデオiPod持ってないので試せないですが、おそらくiPodへそのまま転送が可能だと思われます。

肝心の画質ですが、これが一番驚いた。
DVDよりちょっぴりぼやけるかな、って程度で、ほとんど画質が落ちてないんですよ。
私はiMacのディスプレイでDVDプレーヤとQTプレーヤを並べて画質比較してみましたが、どうもMacのDVDプレーヤはスクリーンショットを取れない仕様なので、残念ながらブログに比較画像がUp出来ない・・。

結論としては、DVDとほぼ同じ画質ですので超いいです。
なによりツールの使い勝手がめちゃくちゃGood!

ついにWindowsを使う理由がFF11以外なくなったゾ〜。
そして初体験のH.264万歳。高画質でここまで容量抑えられるなんて。

次回はMacでYouTubeぶっこ抜き&iPod用動画作成でも感想書きます。
(もうやってみましたが容量小さいファイルなんで短時間で簡単にやれちゃいます。)

HandBrakeもそうですが、どちらも作成した動画をiTunesライブラリで管理できるのがいいですねぇ。
全てのコンテンツはiLifeへ集まり管理できる。

素晴らしいです。

|

« 夢宮アリカの憂鬱 | トップページ | プッチバカ。めちゃイケ新コーナー »

Apple iPod Mac関連」カテゴリの記事

コメント

ちょっと補足するとDVDで採用されている暗号化技術のCSSは、著作権法で規制されるコピーコントロールではなく、対象外のアクセスコントロールだから問題ないって訳です。
アメリカではどちらも規制されているそうですし、日本もいずれそうなるのかもしれませんが、今のところは個人なら良いことになっています。

投稿: たむ茶 | 2006年11月27日 (月) 12時28分

私は個人所有のDVDもダメなのかな〜と思ったけど、法律上問題無いらしいですね。

ちなみに私の所有DVDは100%正規購入だし。どうせ個人で楽しむくらいしか使い道ないしのぅ。

いつも贅沢って人には言われるけど、DVDレンタルってしたことないです。購入オンリー。この業界に寄付ですよ。今後の作品制作費用になるなら安いもんです。映像作品を見るのは私にとって重要な趣味ですし、いい作品を作ってもらわんと困るわけでw

コピーで思い出したけど東芝の人がコンテンツビジネスに関していいことを言ってましたね。
コピーは禁止するのではなく、いかに許すか、だそうで。
うまくユーザに支持されているのは今のところiTunesStoreくらいですけどね。

投稿: でじカル | 2006年11月27日 (月) 00時18分

いや、所有してるDVDのリッピングだし、無問題でそ。
前の記事読みなさいってば。

投稿: 新の字 | 2006年11月26日 (日) 22時23分

犯罪ですよ。通報しますよ。

投稿: 警告 | 2006年11月26日 (日) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夢宮アリカの憂鬱 | トップページ | プッチバカ。めちゃイケ新コーナー »