« MWSF 2007、ジョブズ基調講演にてApple携帯iPhoneが遂に発表! | トップページ | 2年半かけた。昨日は一睡もしていない。by ジョブズ »

iPhoneとAppleTV、今年のMWSFは異例?

さて、先ほどのブログの続きです。

今年のMWSFは、いつもと違いました。
何が違うか?
Appleが設立30周年という記念すべき年。
そして、MacWorldなのに、Macが全く触れられなかったMWSFという異例の年。
OSもハードもソフトも、全く何も触れられない。

そして、AppleTVとiPhoneという、今までのMac & iPod に並ぶ、第3、第4の製品カテゴリを一気に発表するという豪華さ。

Appleファンとしてはこの歴史的キーノートをリアルタイムで見れただけでも涙ものでしょう。
ちなみにiPhone発表直後のYahooファイナンスでのAppleの株価上昇率を見ましたが、すごいことになってましたw もう90ドルを突破してるんですね。

AppleTVはとりあえずiPhoneのインパクトが大きすぎるので次回に回すとして、iPhoneですよ。
Apple2_2

CNET Japanに少しだけキーノートの動画がありましたのでコチラ。
http://japan.cnet.com/video/story/0,2000056064,20340415,00.htm

やはりファンなら2時間全部見る、という人はコチラ。
英語わかんなくてもだいたいわかります。
http://events.apple.com.edgesuite.net/j47d52oo/event/

まず、でじカルの総合的な感想としては、長い間噂になっていただけあって、その完成度の高さに驚きました。

iPhoneは単なる携帯電話ではなく、

iPod + Phone + Internet

というのが売りです。

私が最も興奮したのは、OSがOS Xだということ。これは参りました。Appleファンがいつも口にするのは、W-ZERO3って欲しいな。でもWindowsUIなのがダサいな。って感じです。
日本での発売は今のところ全く不明ですが、出たら少なくともAppleファンにはW-ZERO3は終了ですね。まぁ通信料が定額っていうメリットはありますが、出来ることが同じでCoolなUIを持ってるiPhoneだったらどちらを選ぶかは明白。だってiTunesと同期できるんだもん。ビデオも当然見れますよ。何も考えずに転送完了です。

やはりOSとUIを作らせたらAppleは最高です。
ハードのデザインは正直言っていうほどかっこ良くないな、と思っていたのですが、ソフトウェアを見て度肝を抜かれました。

まるでMacで動いているOS Xですよ。いちいちカッコイイフェードアウトやフェードイン、タッチしたときのスクロールの加速やアルバムをぱらぱらめくるように見れるCoverFlow。なんですかこれは。5年先のソフトウェアです、とジョブズは豪語してましたが、これは確かにソフトウェアでは他社が追いつけるような領域では無いと思います。

ハード仕様を簡単にまとめますと、

・ワイドスクリーン(320×480、3.5インチ)
・Wi-Fi & Bluetooth 20
・Quad-band GSM/EDGE(ここが日本で使えない点)
・タッチパネル
・4GB/8GB(これHDDとか言ってるけどホントかな?iPod nanoを考えるとフラッシュメモリのような気がするケド?)

ってところかな。

機能としては、
①iPod機能(音楽、映画、テレビ番組、ポッドキャストの再生が可能)
②電話機能
③インターネット機能
 ・フルブラウザ(Safari搭載)
 ・GoogleMap
 ・IMAP/POP3(YahooMail、.MacMailなどが使用可能。リッチクライアントOK)
④OS X機能
 ・ウィジェット

こんなところかな?

もうなんでも有りって感じで、さながらポケットに入るコンピュータですね。

キーノートで
 iLife in your pocket
というフレーズがありましたが、まさにそんな端末でしょう。

これマジで欲しいんですけど!?
携帯機能使えなくていいから日本にも売ってください。。。

ソフトバンクなんて嫌だけどもうキャリアなんてどうでもいいから日本で出してくれ〜〜。

|

« MWSF 2007、ジョブズ基調講演にてApple携帯iPhoneが遂に発表! | トップページ | 2年半かけた。昨日は一睡もしていない。by ジョブズ »

Apple iPod Mac関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MWSF 2007、ジョブズ基調講演にてApple携帯iPhoneが遂に発表! | トップページ | 2年半かけた。昨日は一睡もしていない。by ジョブズ »