« デッドライジング、72時間経過 | トップページ | アカデミー賞授賞式用のiPhoneの初CM »

Video iPodようやく導入。

超Apple党なのにビデオiPod発売から1年以上、ずっとnanoが好きだったので手を出さなかったビデオiPodですが、今月購入したテレビとアンプのポイント全部使えばタダでゲット出来ることに気がついたんで、思い切って購入しました。

購入したのは30GBホワイトです。

P1010066

今回のは一番左です。緑のiPod nano、真ん中の2G Shuffleとあわせると、現行のiPod製品ラインアップ全て購入したことになります。一番右から購入した順番なので、どんどん買う台数が増えて来ているということですね。もはやコレクターか。。。

最近YouTubeの動画なんかもiTunesに登録し始めているんで、これで外出先でも陰陽師とかが見れますよ!w

・・・
で、ですね。ところがそんなに簡単にはいかないのが動画ですよ。。。

H.264で圧縮したファイル全て、iPod側で登録時に拒否されましたorz
どうやら、私の持っているH.264のファイルはiPodに転送できないようです。

なぜだ?と思ってネットで調べていると、まぁ同じ目に遭ってる人は結構いるみたいで、どうやらHandBrakeでH.264化する際の設定項目が間違っていることが判明。

ぐはー。手持ちのシムーンと舞-乙HiMEはほとんどH.264化しちゃったんでショックです。。。

さらに私の勘違いも判明。iPodに転送可能な動画の最大解像度は横が640までみたいですね。。。
私は640×480=307200を超えなければ特に問題無いものだと思い込んでいました。
実際にはワイドサイズの場合は、640×360以上にしてはいけないようですorz

現在、裏をとるために様々な設定で「舞-乙HiME Zwei 第2幕」のDVDをHandBrakeでガリガリとリッピング中。
結果はまた後日ブログで書こうかと思います。

ちなみに、私の失敗&勘違いしていたファイルでもiTunesには登録可能なので、iTunesのデフォルト機能で「選択項目をiPod用に変換する」をすれば適切なフォーマットに変換してくれるんですが、これがもう泣けるほど変換に時間がかかるので
HandBrakeでリップ→iTunesにドラッグ&ドロップ→iPodへそのまま転送
を実現せねばなりません。。。

|

« デッドライジング、72時間経過 | トップページ | アカデミー賞授賞式用のiPhoneの初CM »

Apple iPod Mac関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« デッドライジング、72時間経過 | トップページ | アカデミー賞授賞式用のiPhoneの初CM »