« PASMO、便利過ぎです。 | トップページ | BootCamp、WindowsVistaに正式対応 »

リコーから広角24mmのコンパクトデジカメが!

リコー、広角24mmからの3倍ズームが可能な『Caplio GX100』を4月20日に発売(ASCII.jp)

コンデジで広角24mmってスゴーイ。

今でこそ28mmのコンデジは普通になりつつありますが、私の愛機LUMIX LX1は、ワイドCCD+広角28mmというのを売りにしていて、発売当初は他に28mmのコンデジなんてなかったので、感動ものでしたよ。

なんせ、被写体に近くても全体像をファインダーに収めることが出来るのが素人でも便利だと感じますよ。
よくある、観光地でおっきい建物をカメラに収めようとしても全部入りきるだけ離れて撮影出来ない場合でも、割りと近くても全部入るのが使い勝手の部分で秀逸です。

これはスゴイ物欲刺激されるのですが、とりあえず開発周期から予測するに夏頃発売されるであろう、パナのLUMIX LXシリーズの最新機種に期待しようかな。
LXシリーズはLX1の段階で既にRAW撮影も可能だったりするので、高級コンデジの路線も含まれているなかなかいい機種なのですよ。
なんといってもワイド16:9で撮影可能なCCDが好きでたまりません。

|

« PASMO、便利過ぎです。 | トップページ | BootCamp、WindowsVistaに正式対応 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« PASMO、便利過ぎです。 | トップページ | BootCamp、WindowsVistaに正式対応 »