« 2007年4月新番組、個人用メモ | トップページ | レオナルド・ダ・ヴィンチ 「受胎告知」 »

iCalでテレビ番組を管理

Macユーザ限定の話ですが、iCal(あいかると呼ぶ)というソフトがあります。
スケジュール管理ソフトなんですが、MacOSに付属でついてくる割には非常に高機能で、仕事でも使えるくらいではないかと思います。Outlookと同等といっていいのではないでしょうか。

んで、そんな高機能なソフトですが、プライベートでしか使わないんでスケジュールなんて管理することもなく、宝の持ち腐れでした。

でした、というのは、これをテレビ番組の管理に使えるのでは!?と思って使ってみたら、非常に「使える」ことがわかったんですよ。

色分けはテレビ局にしてみました。
んで、実際に作ったスケジュールのスクリーンショットがこちら。
Ical

すべて毎週繰り返しの予定で13回(1クールがだいたい13話なので)と設定し、アラーム設定をしておけば放送開始1時間前にMacに向かってたらそろそろ始まるよ、っていうのがポップアップされます。

んー。しかもどの曜日のどの時間帯でダブ録が必要かも一目瞭然。
混乱せずに済みそうです。

|

« 2007年4月新番組、個人用メモ | トップページ | レオナルド・ダ・ヴィンチ 「受胎告知」 »

Apple iPod Mac関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2007年4月新番組、個人用メモ | トップページ | レオナルド・ダ・ヴィンチ 「受胎告知」 »