« テレビの機能追加すらもダウンロードで。 | トップページ | LAN HDD前回の続き »

東芝REGZA(レグザ)+LAN HDD導入

LAN HDD(500GB)を購入しました。
今日たまたま昼食がてら川崎に出たついでにヨドバシカメラに寄ったんですが、なんかセール中で全商品ポイント+3%というのをやってたのでチャーンスと思い、思い切って購入しました。

買ったのはレグザの取扱説明書にも動作確認済みと記載されている、
IO DATA ギガビットLAN対応 LANDISK 「Giga LANDISK」(HDL-GXRシリーズ)
です。

レグザとLAN HDDをLANケーブルで接続して電源を入れるだけで、10分後くらいにテレビ側で自動認識してくれます。
以後は番組表から予約録画を選択する際に、録画先の設定をLANにするだけ。

うほほ。簡単に設置できちゃいました。
ちなみにレグザの仕様をみると最大8台まで外付けHDDが登録可能なようです。
まぁ、録画しか出来ない(コピーはもちろん、ムーブすら不可)ので、見ては消すを繰り返すだけですから2台目以上買うつもりはありませんが。

でも明らかに見て終了って番組は、HDDレコーダよりLAN HDDのほうがテレビで操作出来る分、便利ですね。
惜しいのは、テレビの電源とLAN HDDの電源を連動できないこと。
いちいち手動で電源を切らないといけないのは残念。

あと、個人的にはLAN接続より、FireWire接続(IEEE1394のこと。iLINKも同じ)が良かったなぁ。これなら電源連動も出来ただろうし、スイッチングハブなんてかまさなくてもデイジーチェーンでHDD増やせるし。

まぁ、今後Z3000とかZ4000とかで色々改善されていくんだろうな。

とりあえずはZ2000の様々な機能のおかげで出費が激しい今日この頃ですw
テレビを核としてマーケティング戦略を色々と考えているのもわかる気がします。
ホントにテレビ買えただけで周辺機器を色々買いたくなっちゃいますね。

さて、いよいよデジタルテレビ周辺機器もPS3を残すのみとなりました。こちらは来月にも購入しようかと思いますw

|

« テレビの機能追加すらもダウンロードで。 | トップページ | LAN HDD前回の続き »

家電・AV機器」カテゴリの記事

コメント

 ありがとうございました。やはり静かになるのですね。それなら安心です。自分もテレビの後ろに隠すことにします(笑)。参考になりました。

投稿: つよりん | 2007年4月 2日 (月) 21時49分

LAN HDDの説明書見直してみましたが特にそういう設定は無いみたいです。

ただ、テレビとの接続とは関係無いですが、しばらくHDDへのアクセスが無いと動作音は静かになるのでスリープのことをおっしゃっているようでしたら、かかっているのかもしれません。
稼働音が聞こえないようにテレビの後ろに隠してしまったので、あまり気にしてませんでした・・・。

投稿: digiCa | 2007年4月 1日 (日) 20時52分

 IO-DATAのHDDは省電力モードをonにしておくと自動で電源が消える、ときいていたけど違うんでしょうか?同じ組み合わせで購入する予定の自分としてはきになります。

投稿: つよりん | 2007年4月 1日 (日) 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テレビの機能追加すらもダウンロードで。 | トップページ | LAN HDD前回の続き »