« ELECOM iPodDock型スピーカーを購入してみた。 | トップページ | ガイナックス取締役辞任だとさ。 »

Appleの顧客はなぜ忠実なのか、という記事オススメ

私もなぜ、2年ちょっと前では、全く興味が無いどころかMac信者に対して嫌悪感すらあったのに、こうもハマってしまったか、すごく納得させられたブログです。

アップルの顧客はなぜ忠実なのか(maclalalaweblog)

徹底的にユーザの使いやすさを追求し、機能を削ぎ落とし、ハードの選択肢も少なくすることが秘訣らしい。
こういう視点は新鮮ですね。マーケティングの極意とかにもつながっていく話なのだろうか。
選択肢が多いことにより顧客満足度が落ちるとは気づかなかった。

ただ、やっぱりOSが世界で唯一の独自OSを採用しているってのも大きいと思うけどね。これこそ究極です。選択肢が1つということになるので。
この記事の考え方をWindowsマシンでやっても、成功するとはちょっと考えいにくいですね。

|

« ELECOM iPodDock型スピーカーを購入してみた。 | トップページ | ガイナックス取締役辞任だとさ。 »

Apple iPod Mac関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ELECOM iPodDock型スピーカーを購入してみた。 | トップページ | ガイナックス取締役辞任だとさ。 »