« GWのアキバ、人大杉orz | トップページ | GWまっただ中。 »

HandBrakeがバージョンアップされてた。

私も絶賛でした「時かけ」ですが、何度もみたいんでiTunesに登録したくなり、久しぶりにHandBrakeの出番です。

と、ふと思い出したのがAppleTV。HandBrakeもぼちぼちAppleTVに対応したんじゃないのかな?と思ってサイトを覗いていると、バージョン0.8.5がβ版ですがありましたので落としてみました。

すると、結構便利になっているじゃないですか。

起動したてでは見た目はこんな感じ↓

Handbrake085b001

便利になったのは、右のPresetsって部分。
選択するだけで、AppleTV、iPod、PS3で再生可能な最も条件の良い設定に変更してくれます。

これは便利です。
ただ、インタレース解除のチェックボックスは必須なので入れておきましょう。時間のある方は2-pass encordingにもチェックを。
私はiPodで見る程度では2-passにはしないです。時間が単純に倍かかるんで。
まぁ将来的にAppleTV用の動画を作るなら2-passも必須かな?
PS3って項目も気になります。

H264のプロファイルの設定が、今までの0.7.1だとMainかBaseLineかを選択させてて、ちょっと難しい感じだったんですが、0.8.5bだとiPodかAppleTVかPS3かと、見たいハードを選択できるようになったのが嬉しいバージョンアップですね。

あと、チャプター機能に対応してます!
iTunesで見ると、こんな感じでチャプターが出ます。
この機能、ダウンロード販売(米国のみ)されてる映画なんかにはあるらしいですが、見るのは初めて。

こんな感じでチャプターが表示↓
Itunes001

この操作バーの右から2つ目にあるアイコンをクリックすると、
Itunes002

こんな感じでチャプター一覧が。
すごい便利です。

|

« GWのアキバ、人大杉orz | トップページ | GWまっただ中。 »

Apple iPod Mac関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GWのアキバ、人大杉orz | トップページ | GWまっただ中。 »