« ジョブズからまた名言が。 | トップページ | MacBook、マイナーアップグレード »

Mac miniは消える?

私をMacの世界へ導いた小さくてオシャレなMac miniですが、長いことアップグレードされていません。
唯一、未だにCore Duoですし、IEEE802.11nも搭載されていません。
それでいて、今年ももう5月です。
しかもアップグレードの噂すら出て来ません。

そこで、勝手にでじカルでは予想しちゃうのですが、Mac miniは役目を終え、製品ラインアップから消えて行くのではないか?と思っています。

というのも、良く似たものが最近発売されてしまったからです。
AppleTVという名のMacが。

AppleTVはMacでもWindowsでも使える、据置き型のiPodと理解したほうがいいんですが、実は中身はAppleTV用にカスタマイズされているものの、「MacOS X」が搭載されてたりします。
Intel Mac mini には、このAppleTVのFrontrowのためのβ版の役割も背負っていたのではないでしょうか?

Appleという会社は、自社内で競合しそうな製品は徹底的に排除します。
本来、iPod nanoの第1世代と第2世代は、デザイン的に並売してもいいと思うし、その前のnanoが登場したことで、人気のminiを全て生産終了にしてラインアップから完全に消しました。

とにかくシンプルは美しい、という考え方で統一されているAppleブランドを考えると、Mac miniはAppleTVとかぶるから消えて行くのではないか?と深読みしています。
まぁ、当たるかどうかはわかりませんが、前回書いたようにMacBookファミリーは近々アップグレードされそうなので、Mac miniが今後どうなるか注目です。

|

« ジョブズからまた名言が。 | トップページ | MacBook、マイナーアップグレード »

Apple iPod Mac関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジョブズからまた名言が。 | トップページ | MacBook、マイナーアップグレード »