« GWまっただ中。 | トップページ | アイマス、始動 »

MacでFLV形式ファイルを再生するもっと簡単な方法

タイトルどおりなんですが、以前、VLCというソフトを導入してみました(でじたるカルシウムBlog内)が、今日何気にググってみたら、QuickTimePlayerのプラグインとして使えるものがあるではないですか。
これなら、FLV形式ファイルをQuickTimePlayerでそのまま再生できるんでMacユーザには超便利です。Perian0.5というプラグインです。

んで、QuickTimeProキーを購入している私の場合、さらにそのまま様々な形式のファイルに変換出来ちゃいました。メニューバーから[ファイル]→[書き出し...]でmpeg4を選択後、細かな設定をすればH.264にも変換可能。
変換にかかる時間はだいたいiSquint使った場合と変わらない感じなので、とにかくQuickTimeだけで完結させたい人にはいいかも。

で、ためしに一つやってみたんですが、H.264、解像度変更せず、1pass、ビットレート1500kbpsと設定したら、FLV形式よりも随分締まりの良い画質になりました。容量は倍になりましたけどね。

|

« GWまっただ中。 | トップページ | アイマス、始動 »

Apple iPod Mac関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GWまっただ中。 | トップページ | アイマス、始動 »