« ニコニコ動画三昧 | トップページ | WWDC07のOne more thingは大したことなかっtr(以下略 »

WWDC2007、Leopardの全貌が明らかに

Macユーザになって2年半、すでに2回目のメジャーバージョンアップを目撃できました。
いいですね〜。Windowsみたいに6年近くもバージョンアップまで待たせたりはしません。

さて。
まぁ私はいつも通り午前2時〜3時半という、今日の仕事にめっちゃ影響しそうなぐらいの夜更かしをしましたよ。

リデザインされたNew iMacが登場することを楽しみにしていたのが大きいんですが、ジョブズのキーノートが始まった段階で日本のAppleストアが通常営業してたので、2時の段階で今日は何にもハードの発表が無いことはわかっていたのですが、それでもお祭りなんですよね。

今回のWWDC07の要点は、3点かな。

一つ目がLeopardの300の新機能からピックアップした10の機能。
二つ目がWindows 版Safari
最後がiPhoneでのWeb2.0+AjaxによるWebアプリ

って感じです。開発者向けイベントらしい固いラインナップですね。

Leopardからピックアップされた新機能は以下の10機能。

・New Desktop
 これはかゆいところに手が届くさすがAppleらしいバージョンアップです。特に気に入ったのがStacksという機能。WebでダウンロードしたファイルがDockのダウンロードというStacksにどんどんたまっていって、そこをクリックしたらバッ!とアイコンが上に広がる感じで表示されます。
 って、文章で説明しても全然わからんなw
 とにかく、私はダウンロード用のフォルダを作成して、それをDockに登録して使っているんですが、もっとクールに管理できるようになるってことです。
 GUIが神ががってます。これでファイルが散乱することはなくなるでしょう。デスクトップの整理って結構永遠のテーマですもんね。ここをテコ入れしてくれたのは素直に嬉しいです。
 Dockが3Dになりましたよ〜。

・New Finder
 Macと言えばFinderですよね。
 これが新しくなりました。一言で言ってしまえば、iTunes7のGUIに統合されたって感じですかね。Cover Frowとか普通に搭載されててびっくりした。
 PDFのファイルとかをこれでぺらぺらめくったら楽しいんじゃないかな。もちろん動画なんかもCoverFrow上で直接再生可能だったりします。
 他にも、.Macユーザ向けの便利な機能等も紹介されてましたがうちでは割愛。
 アプリケーションアイコンが拡大表示されてもすごく奇麗なのは、解像度非依存のおかげでしょうか?たぶんWindowsXPだとギザギザで見れないものになりそうだ。

・QuickLook
 これも便利そうですね。
 アプリケーションを立ち上げなくてもメジャーなファイルはだいたい中身を見ることが可能になります。
 アイコンが目なのがいいですね。ネオアトランティス!って感じ。

・64bit
 ついに64bit化します。もちろん32bitアプリも共存できるので、下位互換もばっちり。Windowsみたいに2バージョン出すなんて複雑なことはしない。

・Core Animation
 LeopardのCoolなアニメーションはこの技術によって成り立っています。
 実はiPhoneのGUIにも多用されてますね。GUIにとにかくこだわるAppleらしいアプローチです。ちなみに3Dに見えますが2Dで擬似的に表現しているだけですので動作がめっちゃ軽いのが特徴。(ってのは昨年のWWDC06のうろ覚えなので間違ってるかも)

・BootCamp
 ワンモアセ!でも飛行機ブンブンでもありません。ビリーとは何の関係もないよ。
 いわゆるMacとWindowsのデュアルブートを実現するソフトの名前です。ずっとβテストが続いていましたが、LeopardでOS標準機能として組込まれることになりました。 

・Spaces
・DashBoard
・iChat
・TimeMachine

 最後の4つはWWDC06での目玉機能として紹介済みなので、割愛します。

 そして価格は129ドル。

 ジョブズの基調講演で笑えたのが、ベーシックエディションが129ドル、ビジネスバージョンが129ドル、プレミアムエディションが129ドル、そしてアルティメットエディションは129ドルだ!
ってとこでしょうかw
 明らかにWindowsをバカにするいつものノリです。

 ちなみにMac OSはアップグレード版とかそういうものも存在せず、単にOSが一本で何円、として売られています。Windowsもこうして欲しいものです。
エディションとかバージョンとかウザイだけ。分ける意味がわかりません。

Leopardはこんな感じ。
明日の朝は早いんで今日はこの辺で。

|

« ニコニコ動画三昧 | トップページ | WWDC07のOne more thingは大したことなかっtr(以下略 »

Apple iPod Mac関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ニコニコ動画三昧 | トップページ | WWDC07のOne more thingは大したことなかっtr(以下略 »