« 購入数が発送数に変わったらしい。 | トップページ | XENOGLOSSIAと王立宇宙軍BD »

海遊館

海遊館に行ってきました。
東京の人とかだと知らないかもしれませんが関西では有名な、大阪天保山近くにある水族館です。
結構前に出来ているので割りと全国区かも??
ジンベエザメがいることで有名です。

写真を撮る事が主目的になってますが、純粋に楽しめました。
結構な枚数を撮りましたが、水族館という場所はコンデジではなかなか撮影が難しく、使えそうな写真はものすごく少なかったので、超代表写真だけ載せたいと思います。

P1010124_1
被写体ブレがすごいことになってますが、私のLUMIX-LX1ではこれが限界です。
カワウソさんです。ものすごい勢いで水中を泳ぎます。

P1010133_1
こいつはなんだったかな?有名な魚ですが名前忘れました。シャッター切った瞬間に左からでっかいのが割り込んで来ましたが、むしろこういう意外な絵が撮れる方が好きです。
暗いところでなおかつ早く動くので常に手ぶれや被写体ぶれとの戦いで大変です。

ある意味コンデジの性能を測るにはこれほど難易度の高いところもなかなか無いですね。

お次はここのマスコット、じんべえ君。

P1010151_1

徐々に近づいて来て・・・

       \ ア ッ ーー /

P1010152

目がつぶらで素敵です。
図体でかいのに周りの魚は全く食べないみたいで、プランクトンぱくぱく食べてるらしい。
詳しくは→http://ja.wikipedia.org/wiki/ジンベエザメ

さらに奥に行くとマンボウ発見。
ここはさらに暗いので写真撮るの大変ですが、こんな感じです。
P1010157_1

ジンベエザメのいる巨大な水槽が終わると、出口に行く前にクラゲがいっぱい見れます。

P1010178_1
かなりキモいのもいましたが、例えば上記のクラゲはライトアップされている事もあり、なかなかに幻想的です。


他にもありますが、あまりアップするとネタバレって気もするしこのくらいで。。


そういえば、今回は初めてLUMIX-LX1で動画も撮ってみましたが、QT形式で保存されてiPhoto上にも自動で取込んでくれて、動画の再生時間がサムネイルに表示されるなど、なかなかiPhotoもクールで良いです。ダブルクリックするとQTプレーヤが別ウィンドウで開き、再生されます。
こんな感じ↓
Blog_iphoto_movie

以上、海遊館レポでした。
大阪に遊びに行かれた際にはぜひお立ち寄りくださいw

|

« 購入数が発送数に変わったらしい。 | トップページ | XENOGLOSSIAと王立宇宙軍BD »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 購入数が発送数に変わったらしい。 | トップページ | XENOGLOSSIAと王立宇宙軍BD »