« コピーアットワンスがナインスに。 | トップページ | 次世代iMacが近々登場か。 »

7月アニメの話と4月〜6月のアニメ総評。

始めに言っておくと、長文です。

まず、7月からの新番組についてですが、でじカルは一応、以下の作品をエアチェックしました。

・スカイガールズ
→面白いかどうかはもう少し様子見。絵は割りと奇麗で抵抗感は無し。話もオーソドックスで癖もないし、たぶん続きそうな感じ。

・スクールデイズ
→Overflowのゲームのアニメ化らしい。ゲーム版を知らないけどタイトルロゴがすっげぇ不吉ななのはなぜ?とりあえずアニメを見るためにゲームの話は目に触れないようにしてます。アニメ面白かったらゲームもやってみようかなぁ。

・ぽてまよ
→後半15分寝てしまって話がわからず。クスッっと笑ったシーンが一カ所あったが、他は見ててもつまんなかった。
 話より絵が私的に受け入れるのが難しい・・・。たぶん続かない。

・さよなら絶望先生
→なんか誰かの作品と同じ匂いがするなぁ、ってぶつぶつ言いながらOP見てたら監督がぱにぽにだっしゅの人だったw
 これは無駄にクオリティ高くて興奮した。7月作品で唯一、絶対に最後まで見ようと思えた作品。DVDは微妙だけどBD出たら買いそうだ。
ちなみに原作を私は知りません。久米田って私が少年サンデー買ってた時代はアイスホッケー部描いてたんでそのイメージしかありません。あれ笑えたけど下品すぎてちょっと・・ねぇ。。

・ウミショー
→はっとりみつるの別の作品はコミック持ってるんですが、これは初見。アニメから入ることになりましたが、結構原作の絵を忠実に再現してて好印象。
ただし東京MXはアナログしか映らないため、続くか微妙w

・ゾンビローン
→絵が私的に嫌いなタイプ(女性ウケしそうな美少年が出てくるのは特に嫌いだ)だけど、話は面白そうな気がした。ゴーストハントみたいなタイプになってくれると続きそうだけど果たして。。。

・ムシウタ
→今このブログ書いてる最中に再生してるんでほとんど話が頭に入ってこない。。。どうもじっくり見てないと話がわからないタイプみたいだ。
失敗した。。。
ただ、雰囲気的にはあまり好きになれないタイプです。ライトノベル系でこういう雰囲気あるけど、結構興味ナッシング。

・ドージンワーク
→まだ見てませんのでノーコメント。

こんな感じかな。
7月は少なめですね。あとは1話の放送がまだなゼロの使い魔二期に期待してます。

--
さて、4月からの作品でまだ見続けている&最終回まで見た作品は以下のとおり。

・グレンラガン
→これはガチでしょう。毎週欠かさず見てます。おまえの信じるおまえを信じろ。

・ハヤテのごとく!
→これも毎週欠かさず見てます。たまったことはありません。

・ひとひら
→すでに6月で終了していて、最後の2話がまだ見てませんが近々消化する予定。結構面白かった。原作も購入。

・クレイモア
→意外にもハマってます。どこが面白いのか説明しにくいけど、なんとなく面白いんですよ。これも毎週チェックしてます。

・ロミオ×ジュリエット
→シェイクスピアの名作をオリジナル世界観で描いたアニメ。クオリティ高いし、話も結構面白いので6月半ばまで毎週チェックしていた。ここのとこちょっとチェック出来ておらず、3週くらいたまってます。。。

・らき☆すた
→説明不要の人気アニメっすね。私も毎週チェックしてますよ。

・DARKER THAN BLACK
→これは3、4話くらいたまると一気に見たりしてますので毎週チェックでは無いですがまだ続いてます。クオリティ高いのと話が暗いので寝る前に見てると眠くなって良い感じです。

・エル・カザド
→もう5、6話たまってしまっているので視聴が追いついてませんが、これも寝る前に見るのに最適というくらい眠くなる作品で結構気に入ってます。(良い意味で言ってます)

・アイドルマスター ゼノグラシア
→これも毎週欠かさずチェック。4月から始まったアニメで唯一DVDの予約をしております。ただ、ストーリーがかなり予想どおりに展開するのでちょっと舞-HiMEファンとしてはがっかりです。後半に怒濤の人間関係荒れ模様を期待しています。え?すでに荒れ気味だって?
いやいや、舞-HiMEの19話以降はこんなものではありませんでした。

・怪物王女
→絵のクオリティが低いのでやめようと思ったんですが、主要登場人物が揃って来たあたりまでガマンして見てたら結構面白くなってしまい、最近の放送分まで一気に見てみました。意外にも続きそうです。まだ放送終わってないしね。
ちなみに作画崩壊の一つとして含まれてたりしますが、OPやEDも含め常にあのクオリティを維持していて、ある意味「安定」はしてます。元から絵が下手なだけですw

・レ・ミゼラブル少女コゼット
→すでに26話を越えました。どうやら3クール以上やるようです。かなり毎週チェックしてたんですが、コゼットが大人になるにつれてちょっと飽きて来たのかここ1ヶ月ほど見てません。世界名作劇場なんで、もっと不幸になって涙を誘ってくれたら続けてみるんですがなんだかんだ元気に生きてるんですよね・・・(違

・デス・ノート
→Lが死ぬとこまでは非常に面白かった。6月末で最終回を迎えましたが、ちゃんと原作の最後までアニメ化されたようです。去年の10月から放送してるんで、全3クールでした。
ちなみに私はあと8話くらいたまってます。。。L死んでからの話つまんなくて進まないんだもん。。。
ちなみに第5話くらいだったかな?キラに殺されたFBI捜査官の婚約者がまたキラに殺されちゃう瞬間があると思いますが、音楽といい演出といい、神がかっていて、思わず何回も見てしまいました。あれはすごい名シーンに仕上がってますよ。原作超えてると思いました。声優の演義も完璧です。デスノはあの前後の話が一番好きですね。

・精霊の守り人
→最近4話くらい見てなくてどんどんたまってきてます。最初は絶賛してたのですが、ちょっと中だるみな感じ。クオリティは相変わらずいいので、ぜひBDで見たいんですがねぇ。

こんなところかなぁ?
あと、ニコニコ動画で「ぼくらの」という作品がいいらしいという噂を聞いたのでたまりにたまった録画を1話からみようかと思いつつも、忙しくて見てらんない。

それ以外のアニメも録画してましたが次々と脱落。こんなにたくさん放送して業界大丈夫なのか??もう少し小出しにしてったほうがいいような気が。

|

« コピーアットワンスがナインスに。 | トップページ | 次世代iMacが近々登場か。 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

グレンのDVDは絶対買わないでくださいよ
一度宣言したんですから
まさか反故にするつもりなんて無いですよね?
念のためログは保存しときますから

投稿: | 2007年9月 2日 (日) 16時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コピーアットワンスがナインスに。 | トップページ | 次世代iMacが近々登場か。 »