« 地球侵略 | トップページ | ソニーの新しいMusic Player、Rollyとは何か? »

パラマウント作品のBD出荷停止。マジですか。。。

Paramount Pictures とDreamWorks Animationが、Blu-rayソフトの提供を中止し、今後はHD DVDのみで作品の供給を行うことを発表しています。

なんですか、これは。
HD DVDのほうがハードの値段が安いから、っていう理由らしいですが、どう考えても裏で何か取引があったりしてないだろか?というのも、まだそういう判断をする時期では無いと思いますので。

SONYも松下も何やってるんですかね。ちゃんとハリウッドは押さえとかないとダメじゃないか。ベータの二の舞になるぞ。

HD DVDを推進する最大の理由って、やっぱりマイクロソフトの存在が大きいのではないかと考えています。BDにはBD-Javaというプログラム環境があるのですが、一方のHD DVDではHDiというXML系の環境があります。
んで、このHDiというのが実はくせ者でして、マイクロソフトが規格化したものなんです。よって、HD DVDを採用してくれたらWindowsでのオーサリング環境を使ってください、となるんです。
つまりはWindowsを売るための餌ですね。どっかの本にはトロイの木馬とまで言われてました。
東芝とマイクロソフトの蜜月関係はよくわかるのでなんとも言えないのですが、ハリウッドのスタジオは一体どういう思いでHD DVDのみ供給なんていう選択をしたのでしょうか。
不思議でなりません。

パラマウント、全Blu-ray出荷停止。日本でもHD DVDのみ供給(impress)

|

« 地球侵略 | トップページ | ソニーの新しいMusic Player、Rollyとは何か? »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

さっそく東芝とパラマウントの取引の件がニュースになってましたねw

じゃあ、ソニーはパラマウント買収で一つ。
極めて敵対的な買収w

投稿: しんのじ@GinzaNow | 2007年8月22日 (水) 15時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 地球侵略 | トップページ | ソニーの新しいMusic Player、Rollyとは何か? »