« CDいっぱい買ってきた。 | トップページ | 舞-乙HiME Zwei最終巻。軽いサプライズが。 »

次期iPodは9月発表か。

今日は海外のApple噂系ニュースサイトが頻繁に更新されてます。

Nano Spy Pics(9to5Mac)
正確には昨日ですが、海外の9to5Macにて第3世代iPod nanoの写真を掲載していたのですが、本日アップルからの要求により削除したとのこと。
まぁうちでは思いっきり掲載しておきますがw
なんか、ちょっと縦と横の比率がダサい。偽物説も結構ネットでは言われています。というか、仮にこれが本当のリーク情報だったとしてもiPod nanoではなくて、ノーマルiPodのカラバリなんじゃないのかな?

3gnano

iPod Touch - the New Flagship iPod(9to5Mac)

同じく9to5Macですが、フラッグシップモデルのiPodは「iPod Touch」となるらしい。名前からわかるとおり、iPhoneと同じフルスクリーンでタッチパネル、ただし電話やインターネットは出来ない、というiPodになるらしい。
結構細かいハードの特徴まで書かれているので(縁は銀ではなく黒とか)、本当くさいんだが、果たして。。
ちなみにもし本当なら、でじカルはBuyNowですねぇ。あのマルチタッチはマジでUI革命だと思うんで触れてみたくてたまりません。フラッシュメモリベースだったら最高なんですが、大容量モデルになりそうなのでまだHDDかな・・・?

Apple to usher in era of Mac OS X-based iPods(AppleInsider)

おなじみAppleInsiderです。こちらではiPodに組込Mac OS Xが搭載されるという内容。これは、ジョブズが社内のキーノートにて明らかにしたらしいので、おそらく間違いなくOS Xを搭載したiPodは登場することでしょう。
あと、気になるのはiPod4機種を発表するだろう、という部分。

現状、iPod、iPod nano、iPod shuffleの3機種なので、何か1機種追加されるということでしょうかね。
と、上の9to5MacのフラッグシップiPodはiPod Touchっていう記事とつなげると、うまくまとまりますねぇw

--
と、昨日から今日にかけてiPodの噂がわんさか沸いてます。

個人的には、ハードのデザインなんかよりもやっぱiPodのOS X搭載は嬉しいですね。
これが載れば、競合他社は本当に追いつけなくなると思います。
ハードウェアとしては、ソニーや松下なんかは、ただの部品を組み合わせただけのiPodよりもクオリティの高いものを作れる力はあると思いますが、Mac OS X並みの優れたOS作ることのは大変でしょう。
iPhoneに搭載されたマルチタッチやCoverFlowなんか、どうがんばっても日本の家電メーカーじゃ相当頑張らないと無理かと。
まぁソニーはPSPでも優れたGUIを出してるから追いつけなくはないですが、それ以外は絶望的ですね。

ということを考え出すと、Appleってソフトウェアの会社だなぁと思うわけです。
まぁ、ジョブズもそう言ってますけどね。

はふぅ。
8月はiMac、AppleKeyboard、iLife'08、iWork'08とコンシューマ向けMac関連が発表され、9月はiPodですか。10月にはLeopard発売なので、怒濤の製品発表ラッシュになりそうな予感。

Leopard発売日は、銀座店に始発で行って並ぼうかな!?
ちょっと本気で検討しよ。アップルストアの店員とハイタッチしたいね!!
Tigerのときはまだ信者じゃなかったのでスルーしたんですが、確かOSの発売日は土曜だった気がするので仕事さぼらなくても良さそうだし。
もっとも、Tigerのときは4,000人以上並んだらしいんで、大変かもしれんが。。(行列苦手)

でもお祭りワショーイだ。

|

« CDいっぱい買ってきた。 | トップページ | 舞-乙HiME Zwei最終巻。軽いサプライズが。 »

iPod + iTunes」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« CDいっぱい買ってきた。 | トップページ | 舞-乙HiME Zwei最終巻。軽いサプライズが。 »