« iPod touch、初日予約した人は続々到着。(パーソナライズ除くorz) | トップページ | 刻印メッセージ付の iPod touch 出荷準備中!!! »

とりあえず3G nanoのレビューしておきます。

レビューの前に気づいたことを。

いや、もしかすると気づいてはいけないことかもしれませんが・・・

3G nano の画面って左側が少し下がってて全体的に傾いていませんかね?

こ、、、これは一体。目の錯覚か何か?

ちょっとtouchばかりが気になってnanoに気をかけてなかったが、2ch見たら普通に傾き発生中とかスレたってるじゃん!
いつもmac板見てるのに完全に眼中に無かったorz

アルミiMac24inchの液晶は黄ばんでるし、3G nanoは画面傾いているし、touchはパーソナライズしたばっかりに出荷が遅れてるし、touch届いた人もWinユーザは使えない不具合あったり、だんだんAppleの品質に疑問を感じてきた。。。


Ipod_nano

さて。それでも信者はついていくからこそ信者というわけでレビューに入ります。

気になった点をいくつか。

1.電源OFFの速度

とりあえず良かった話からしますと、電源OFFするときの速度が、今までの全てのiPodと比べて速くなってます。これは非常に嬉しいです。いつも電源切るのに長押しってうざいなぁ、電源ボタン欲しいなと思ってた私には嬉しい改良です。

2.ホールドスイッチ

ホールドスイッチの位置が納得出来ません。正直使いづらい。慣れの問題かもしれませんが、左右どちらの手で持ったとしても片手では指が届かない左下にあるのって最低じゃないですか?
ホールドスイッチのOFF/ONだけで両手を使わないといけないのは不満です。今回の3Gで一番の不満点といっても良い。

3.カバーフロー

Coverflowというメニューから入ったときしかカバーフロー出来ないのが不満です。アルバムとかアーティスト単位、またプレイリスト単位から選んで入った際も、カバーフロー出来るようにして欲しい。nanoは常に全アルバムジャケットがずらっと並んでいるところから探すしかないのが辛い。
たぶんtouchはこの辺全て使えるとは思ってますのでそっちを期待しています。

4.ビデオ

従来のiPodだとHDDから再生してたので読み込みに時間がかかる、電池食う、かりかりうるさいと色々あったのですが、フラッシュメモリのためその辺の不満が全て解消。さすがに字幕付きの映画を見るには画面が小さすぎますが、ミュージッククリップとかは素晴らしいです。とりあえず中島美嘉のDVDをリッピングして入れてみましたがGood!
※音楽に関してはHDDタイプでもメモリに転送してからそこで再生する仕組みなので再生中はHDDへのアクセスはされてないんですよ。

5.フォント

今までのnanoは日本語フォントがしょぼかったのですが、3G nanoは5G iPodと同じ綺麗さです。フォントを気にする人はWindowsユーザにはあまりいないと思いますがMacユーザはこの変更はすごく嬉しいです。

--

とりあえずこんな感じです〜。
あとはまぁ不満点なども無く、3G nano は本当にお買い得だと思います。一つの完成系に到達したといっていいでしょう。

|

« iPod touch、初日予約した人は続々到着。(パーソナライズ除くorz) | トップページ | 刻印メッセージ付の iPod touch 出荷準備中!!! »

iPod + iTunes」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« iPod touch、初日予約した人は続々到着。(パーソナライズ除くorz) | トップページ | 刻印メッセージ付の iPod touch 出荷準備中!!! »