« マブラヴファンディスクが・・・ | トップページ | 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」を見終えて »

iMac24インチの色ムラは仕様ということらしい。

私は正直、2ch見るまで気づかなかったのですが、iMac24インチは液晶ディスプレイに色むらがはっきりとわかるぐらいありますです。。。

私も文句言おうかと思ったけど、日本の報告例を見る限りかなりの台数で色ムラが確認されていることから、ぼちぼち海外(本国ですな)で話題になってるだろうと考えてました。

んで、やはりというか、なんというか。

色ムラがあるので修理に出した人曰く、Appleからは「仕様の範囲内」という回答が帰ってきたそうです。。。

まぁ、私はグラフィック関連の仕事をしているわけでも無いので、正直我慢出来る範囲内ではあります。ただ、やっぱり知ってしまうと気になるモノですよね。

海外のディスカッションボードでも不満が結構出ているようなのですが、仕様です。と言われるとな。。。

上記リンク先のブログからさらにリンクをたどると、画像載せているサイトもありました。
そうそう、うちもこんな感じなんですよ。左側1/4くらいが白くて、右側3/4が明らかに黄ばんだ白に見えます。

私が気になっているのは、なぜ購入した人たちみんなが左端だけ色が違うのかということ。液晶に詳しくないので、完全に素人考えなんですが、今回のiMacって左端が一番熱くなっているんですよ。
これ、裏のハード構造も影響無いんでしょうかね?ディスプレイの表面をさわっても、一番熱いのはこの色が白いところです。黄ばんでいるところはそんなに熱くありません。

今回のiMac、液晶以外はほぼパーフェクトと言っていいくらいの性能なので、本当に惜しいです。
まぁ、初期ロットに手を出す以上、何かしら問題が起こるのは覚悟していたので私はいいんですが、ぜひとも次のマイナーバージョンアップあたりで改善しておいて欲しいですよね。

にしても、仕様です。って回答はアップルに限らず、嫌な言葉だなぁ。仕様ならスペック仕様を書いているサイト内ページに、「24インチは黄ばんでいる可能性がありますが仕様です」くらい書いておいて欲しいぜ。
それでも買うなら納得の上で買う訳なので問題ないし。

なんか、ソフトウェア的に解決出来ないものかね。ごまかすだけでもだいぶ違うと思います。

私はニコ動見てるかネットサーフィンしてるかiTunesで音楽聞いているかがメインなのでこのくらいでくじけないけど。

むしろツルテカ液晶で目の疲れが旧型より上で困ってます。
が、確かにツルテカのほうが明らかに綺麗に見えるんですよね。だまされている感じはしますが、たとえだましでも綺麗に見えることは良いことです。
ただ、黒を表示すると自分が映ってしまうのがすげぇ萎えるけどw

|

« マブラヴファンディスクが・・・ | トップページ | 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」を見終えて »

Mac本体、MacOS X、Mac用アプリなど」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。