« 刻印メッセージ付の iPod touch 出荷準備中!!! | トップページ | クレイモアが面白い。 »

iPod史上最悪の不具合

iPod touch、商品到着と同時にWinユーザーから不具合報告多数--「確認できていない」とアップル(CNET Japan)


Appleからすれば、iPodをWindowsユーザに売るということはApple製品の素晴らしさをMacを使っていない人にも認知してもらうことをも目的としているはずなんですよ。

なのにどうしてこんなことになってしまったんでしょうかね。
しかも、革命的UIと自負しているiPhoneと同じマルチタッチUIを搭載した初めてのiPodです。アーリーアダプターへの注目度はiPod史上最高だと言っていいでしょう。

そのiPodで最悪の不具合を出すとは、なんともはや。。。

どう考えても日本語環境が原因のような気がしますね。iPod touch が出るまではiPhoneでは一切2バイト文字には対応していませんでしたし、日本語以外の2バイト文字には一切対応していないそうです。
なので、Apple側からしてみれば日本語環境が一番遠い存在って感じでしょうか。

ただ、Appleにとって本国を除くと№1の市場であるということを忘れてませんかね。

たぶんiTunes側のバージョンアップで対応してくれるとは思いますが、日本以外で起こっていない問題(言い換えると本国アメリカでは起こっていない問題)だと、バージョンアップまでしばらく時間がかかるように感じています。

今まではMac最高、Apple最高っていう信者だけを相手に商売してきたから良かったでしょうけど、今はそうではないユーザとも商売しているわけですから、企業としてもう少し変わらないとダメなのではと思ってしまう事件です。

[Update]
なんか、昨日の夜から今日にかけて、出荷されたという報告を見なくなったように思います。。。
もしかして、Windowsの問題で出荷作業が中断されているような気がしてならない。。。Macユーザまで巻き添えなんてことだけは勘弁して欲しい。。。

|

« 刻印メッセージ付の iPod touch 出荷準備中!!! | トップページ | クレイモアが面白い。 »

iPod + iTunes」カテゴリの記事

コメント

日本だけMacの売り上げ横ばいですよね。。。
確かに重視はしてなさそうな感じです。
まぁ、touchの日本語入力に対応してくれてるだけ良しといったところでしょうか。

投稿: digiCa | 2007年9月28日 (金) 21時23分

ドル、ユーロ、円という見方をすると…。
日本市場は軽視はしないが重視するほどでは、って感じですかね。
今回の件はマルチバイト圏全滅でしたが。

会社自体の体質改善はするべきです。
ウィルス入りのipodを出荷して、開き直ってた前歴もありますし。

■ Mac 出荷台数 176万4000台(前年同期比:+33%・前期比 +16%)
■ Mac 売上 25億3,300万ドル(前年同期比 +36%・前期比 +12%)
◎ デスクトップ 63万4,000台/9億5,600万ドル
(前年同期比 +20%・前期比 +1% / 前年同期比 +36%・前期比 +5% )
◎ ポータブル 113万台/15億7,700万ドル
(前年同期比 +42%・前期比 +27% / 前年同期比 +36%・前期比 +16% )
・米国 82万4,000台(前年同期比 +28%・前期比 +36%)
・欧州 39万3,000台(前年同期比 +31%・前期比 -9%)
・日本 8万1,0000台(前年同期比 +3%・前期比 +3%)
・直営店 33万台(前年同期比 +53%・前期比 +20%)
・その他 13万6,000台(前年同期比 +53%・前期比 +9%)

■ iPod 出荷台数 981万5000台
(前年同期比 +21%・前期比 -7%)
■ iPod 売上 15億7,000万ドル
(前年同期比 +5%・前期比 -7% )

投稿: 相変わらず | 2007年9月28日 (金) 14時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 刻印メッセージ付の iPod touch 出荷準備中!!! | トップページ | クレイモアが面白い。 »