« いよいよアップスペシャルイベント開催! | トップページ | さりげなくiPod Hi-Fi販売終了してた。 »

iPod シリーズ刷新!日本での目玉はやはりiPod touchか?

いきなりですが、本日会社休みました。
まぁ、夏休み出た分を早めに消化しないといけないのもあったので、イベントの有無に関わらず今週はどこか1日休む予定でしたが、やはり寝不足なので今日にしましたw

で、ほぼネットで噂されていたとおりのラインアップでした。

・iPhone向け着信音ダウンロードサービス

 日本人的に言うと、着うたとか着メロです。これのダウンロードサービスです。99セントらしいので、日本の着うたと比べるとずいぶん安いですね。あとユニークだな、と思ったのはiTunesで、自分の好きな曲の好きな部分を着うたとして編集する機能が追加されたことでしょうか。でもこの編集にもお金を払う必要がある?みたい。ちょっと詳細は不明。とるとしてもCDからリッピングしてたらどうなんだ?とか疑問もあるし。
 あと、日本には関係なしw

・iPod shuffle

 機能、デザインともに変更無し。カラーバリエーションがシルバー以外全部変わったかな?ちょっと地味なカラバリになりましたねぇ。悪くはないですが、前回のオレンジが印象的だったので、買っておけば良かったなぁ、と少し後悔。

・iPod nano

 リークされた写真と同じデザイン。早速ネットではデブNanoとかひどい言われよう。4GBと8GBで、8GBはシャッフル同様のカラバリがあります。
 CoverFlowやビデオ再生などのためにディスプレイを大きくしたみたいですが、はっきり言って初代や2代目のnanoを持ってる私は勝ち組?w
 だって、アップルらしからぬ縦横比なので、はっきりいってださいってのもあるし、そもそもnanoのターゲットユーザって、ビデオとか見たいとは思ってないはず。
 デザインそのまま+ソフトウェア改良+容量アップがベストだったと思うけどなぁ。
 ただ、この第3世代nano、今までで一番薄いっぽい。

・iPod classic

 ネーミングからしていずれ消えていく運命のような感じw
 ジョブズ曰く、第X世代やらビデオやらカラーやら名称が色々あるのでせっかくだから名前を付けようみたいなことですが、とりあえず大容量iPodがHDDでしか提供出来ないうちだけの存在だと思います。80GBとかをフラッシュメモリで代用出来るくらいコストが下がれば、いずれ消えていくでしょうね。
 ただ、とにかく大容量マニアって少なからずいるので、上位モデルの160GBはお前ら文句言わせねえぞという感じがします。つーか容量でかすぎw

・iPod touch

 キターーーーー。本命ですよ。
 特に、iPhoneが発売される見通しが立っていない日本にとってはたまりません!
 嬉しいのがWi-Fi搭載でSafariまでのってること!(ついでにYouTubeも)
 ただ、やはりiPhoneとの差別化のせいだと思いますが、Mailは無し!メール出来たら本当にiPhoneに価値なくなるからな。特に日本人感覚でいうと。
 でもUIはマルチタッチだし、最高です!
 8GBと16GBの2モデルで、アップルストアによると9/28までに出荷されるらしいので早めに予約だ!(私は16GBを予約済みw)

・iTunes Wi-Fi music store

 ようやく来ましたね。開発に2年かかったとか言ってますので満を持しての登場ですか。Wi-Fi搭載したので当然欲しくなる機能ですね。
 日本の着うた市場からも注目されそうだけど、J-popの品揃えが悪いのでまぁ当分は放置だろうな。ちなみにアメリカだけの話ですがテレビ番組や映画はダウンロード出来ないようです。

・スターバックスとの提携

 スタバでiPod用のWi-Fiを開放するらしいです。でもこれは本国だけなのかなぁ?日本でもやってくれたら、今までエクセルシオールやタリーズ派だった私もスタバ行くようになるかも。なんか、スタバ限定のダウンロードサービスもあるみたい。詳しくはまだ調べてません。


こんな感じでした〜。
やっぱ本命はタッチですね。
正面から見たときのデザインが、新型のiMacそっくりなのは予想どおりですねw

Safari搭載で気になっているのは日本語入力ですが、ちゃんと対応しているみたいです。iPhoneでは対応してないので、これがおそらく初の日本語入力対応iPodということです。
日本語検索も出来るのか期待しちゃう。現行機だとアルファベット検索しか出来ないので。。。

面倒なので写真とか挿入するのはまた今度。
詳しくは
アップル公式にでも行ってみるのが一番。

|

« いよいよアップスペシャルイベント開催! | トップページ | さりげなくiPod Hi-Fi販売終了してた。 »

iPod + iTunes」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いよいよアップスペシャルイベント開催! | トップページ | さりげなくiPod Hi-Fi販売終了してた。 »