« School Days 最終話ニコニコで見たがナニコレ。 | トップページ | iPod touchが出荷されるまで書き続ける日記。その2 »

iPod touchが出荷されるまで書き続ける日記。

[9/29 14:00]

28日中に出荷すると言っておきながら29日14時になっても出荷準備中&出荷メールが届かない私はもうキレていいですか。

※といいつつ、サポセンに問いあわせた人曰く、どうも発送数が多すぎてシステムがおかしくなってるとのこと。出荷は済んでいて、すでに飛行機に乗って空輸されているらしい。メールはシステムが直り次第お送りするとのこと。

 が、いかんせんオンラインの注文状況が出荷済みに変わらないので安心させてもらえない。

 とりあえず、今後は以下の過程があります。

 出荷メール
   ↓
 ヤマト伝票番号発行メール
   ↓
 到着ktkr

 まではもうあまり記事を増やしてもあれなので、この記事を更新し続けることにします。

まぁ、いろいろありますが、ここまで少しでも早く欲しいと思うガジェットは人生初めてといっていいと思います。


[9/29 17:45]

未だに出荷準備中です。Apple約束の日を過ぎてもう17時間か。。今回は謝罪のメールも未だ来ないね。サポートではシステムの遅延でステータスが反映されてないとか言ってるみたいだけど、だったら昨日の朝のように誤表示です、ってメールすりゃいいのに、それをしていないとなると今日のは実に怪しい。本当は出荷されてないんじゃないのか??

初日予約者なのにこの扱いは本当にきついね。オンラインストアは本国直轄管理らしいので、米国のいいかげんさがよく勉強になります。

100万件か200万件か知らんけどこの程度の数でシステムが追っつかないなんてありえないと思うがどうか。

出荷状態を変えない限りメールは飛ばないシステムだと思うので、では出荷状態を変えるトリガは何かと考えるみる。
例えば国内の運送会社だと伝票№をハンディターミナルで入力したデータをサーバへ送信した後に、その荷物の状態は変わると思う。よって、今回の場合、出荷する荷物に貼られている伝票を読んだ段階でステータスが切り替わるのか。
しかし、iPodのように数が出る製品の場合は、今日の分はここからここまで、って一気に自動でデータを作成すると思うので一つ一つ伝票№を読むようなことはしていないと思われる。

と、色々考えてしまうのは職業病ですかぇ。


[9/29 18:05]

なんか、アップル公式サイトのトップページがnanoからtouchに変わってるし。。。
これは出荷準備中にうだうだ言っているうちらに対する挑発ですか。

Apple_top_touch

ちなみに、日本語のビデオガイドも更新されてました。うーん、このたどたどしい日本語はなんですか。。。ちょっとテキトーすぎやしないかねアップルw

思わず吹きました。



[9/30 11:30]

まだ出荷準備中のままです。2chを見ていると、私より後に注文した人が次々と発送済みになっている模様。
私も含め、初日予約者はほとんどがまだ出荷準備中のままのようだ。
アップルの仕事の出来無さっぷりに絶望した!!

で、遂にわたくし、サポートに電話しました。
そしたら以下のような回答でした。

・海外からの出荷は間違いなく終わっている。
・自動的に出荷状態を変える機械に不具合があり全部に反映出来ていない。
・4日までには到着する予定だが、注文者が多いためもしかすると5日にずれこむかも。

要約するとこんな感じでした。

まぁ、9/23に手に入れた初回出荷組は1週間も前に手に入れているわけだから、もはや数日到着が遅れてもなんとも思わなくなってきた。。。ただ顧客満足度はどんどん低下していることだかは述べておく。

このごたごたっぷりが腹立つのでApple本体にメールしたいが英語で書かないと読んでもくれないんだろうな。初日予約者なんて、本当に熱心なファンだし、Appleにとっても最も大事にすべき客だと思うんだけどねぇ。

さて。私の心は既にステータス通り遅れると予想しています。んで、リテールでの発売が開始されたらキャンセルし(本来なら刻印入れていると返品出来ないらしいが、新製品のため到着していない場合は特別にキャンセルが出来るらしい)、リテールで購入することにします。







|

« School Days 最終話ニコニコで見たがナニコレ。 | トップページ | iPod touchが出荷されるまで書き続ける日記。その2 »

iPod + iTunes」カテゴリの記事

コメント

刻印してます。
私のステータスはこんな感じです・・・。
http://digica.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2007/09/23/2.jpg
といっても、これは9/23に出荷準備中に変わってすぐくらいのスクリーンショットですが。。。
以降、ずーっとこのステータスのまま。

投稿: digiCa | 2007年9月29日 (土) 17時27分

刻印されてますか?

投稿: うう | 2007年9月29日 (土) 15時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« School Days 最終話ニコニコで見たがナニコレ。 | トップページ | iPod touchが出荷されるまで書き続ける日記。その2 »