« ソニー、BDレコーダ最新モデル発表! | トップページ | 英国でiPhone発表。3G iPhoneは来年ということも明らかに。 »

iTunesの楽曲数が10GB超えてしまった。

2年前に初代 iPod nano を買ったときのiTunesライブラリは4GB弱で、nanoがほぼいっぱいになる形でした。

あれから2年で、実に +6GB もの楽曲を登録したことになります。
1000曲以上増えたと言うことですね。。。

なんか自分のことながらすごいなぁ、と関心してしまいます。

ちなみに記念すべき 10GB 越えしたアルバムは宇多田ヒカルの「ULTRA BLUE」でした。
iTunes Plusの楽曲だったので、AAC256Kbpsだからちょっと一曲あたりの容量が通常の倍でしたが。

まぁ、来月頭にも手に入るであろうiPod touch は16GBあるので問題は無いか。

ただ、touch のことを色々と調べていると、結構不便な点もあるようで、正直第3世代 iPod nano も買った方がいいような気がしてきています。

例えば、すげぇ不満だと感じたのはアルバムを選択した際の楽曲の並び順がアルバム収録順ではなく、アルファベット順だという噂があります。
これは酷すぎませんかね?今までのiPodでもそんなことなかったですよ。ちゃんとアルバム曲順というタグがあるので、それを理解してくれているのですが、touchはそれが無いっぽい?
少なくともiPhoneではアルファベット順にしか並んでくれないそうです。
これでは使い物になりませんね。

まぁ真相はどうなのか詳しくは不明なので上記は確実ではありませんのであしからず。

|

« ソニー、BDレコーダ最新モデル発表! | トップページ | 英国でiPhone発表。3G iPhoneは来年ということも明らかに。 »

iPod + iTunes」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ソニー、BDレコーダ最新モデル発表! | トップページ | 英国でiPhone発表。3G iPhoneは来年ということも明らかに。 »