« iMac24インチの色ムラは仕様ということらしい。 | トップページ | 涼しくなりましたねぇ。 »

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」を見終えて

先日書いたとおり、ヱヴァンゲリヲン新劇場版第1作目の「序」を観てきました〜。

P1010289

↑パンフレット。今回は昔みたいに2種類は無いみたいw あ、となりは宇多田ヒカルの主題歌CDです。帰りにヨドバシで購入してしまいました。

えーっと、1995年の第1話をリアルタイム放送で観た熱狂的エヴァファンの私の感想しましては、

パーフェクト!!ひゃくてんまんてん!

素晴らしいの一言です。
どんな作品になるのか結構観るまでは不安だったんですよ。テレビの出来がすごすぎたから。

でも心配無用でした。映画開始5秒で鳥肌たったデスヨ。いやむしろ鳥になった。

嬉しいのがテレビ版と同じシーンは絵そのものは全て書き直しているんですが、カメラワークやアングルなどが全く同じ。
台詞もほとんど同じですね。
 さらに声優陣も全く劣化してなくて満足。いや、ゲンドウ役の立木さんだけちょっと老けた感じはしますが。
 冬月も全く変わらずです。12年前の段階ですでにだいぶご高齢だったと思うので、気になってましたが、12年前と違いがわからないほどです。

 基本的に、テレビ版の1話から6話までの総集編です。
 シンジが家出する4話「雨、逃げ出した後」は、結構はしょられてて少し残念でしたが基本、ほとんど忠実に再現してます。

 コンピュータ画面がよく使われると思いますが、全て最新のデジタル技術でより格好良くなってましたし、細かいですがモニタのWaitマークがMacやiPodで使われているWaitアイコンにそっくりだったw
 シンジくんが聞いてるSDATもiPodにすりゃいいのに、とまで思ってしまったが、そこはテレビ版と全く同じSDATでした。

 ネルフ本部へ入るときのカードキーですが、接触型じゃなくて非接触にして欲しかったなぁ。2015年にもなって接触型磁気カードってのがちょっと。

 第1話のサキエルがミサイルを受け止めるシーンが別のシーンになってたのはちょっと残念。あのシーンは最初観たときすげぇセンセーショナルだったんだけどな。(代わりのシーンが新たに描かれてましたよ)

 あー、ちょっと細かい話に入ってしまいました。

 今回の劇場版で、どう見ても気合いが入りすぎなのが、5話、6話に相当する「決戦、第3新東京市」つまりヤシマ作戦です。

 第6使徒「ラミエル」が超絶カッコイイです。めっちゃネタバレしますが変形します!!
 そして高エネルギー砲撃ちまくり。あれは燃えた。

※注意すべきは、ラミエルが第6使徒ということです。
 マニアならすぐピンとくると思いますが、ラミエルは第5使徒だったはず。というのも、本編の台詞でサキエルを第4使徒と呼称していたんですよ。
 この変更は何を意味しているのでしょうか?今後の展開に絶対関係があるはずなので、ちょっと楽しみです。

 ヤシマ作戦すごいね。テレビ版のときも、あの作戦はもっと構想はすごかったという話もあったように記憶してますので、今回は昔イメージしたヤシマ作戦を完全に再現したというところでしょうか。

 いやー、マジ感動しました。すごいよやっぱエヴァは。あれから12年経ってますが、どう考えてもエヴァ並みのアニメはまだ作られていませんね。最近の若いクリエイターたちは大丈夫なのかな。少し心配です。

 さらにネタバレですが、最後に次回予告がありました。
 さぁて、この次もサービスしちゃうわよ。と懐かしい台詞も健在でしたが、内容に驚いた。
 2作目の「破」ですが、アスカはもちろんのこと、EVA四号機とか五号機とか言ってるんですよ。やっぱ新キャラとか出るのかなぁ。
 トウジが乗った参号機が初号機にぐちゃぐちゃにされちゃうシーンもあったので、8話〜18話くらいまで一気に話が進むようです。
 3作目と4作目はテレビと異なる展開らしいので、2作目もすでにテレビ版とは違う展開なのかなぁ。
 2008年公開ってだいぶ先ですね。。。早くアスカが見たいよ!!

 これは早いとこパッケージで欲しいですね。
 もちDVDだけでなく、Blue-rayもお願いしますよ。マジで。

 劇場を出た後しばらく余韻が残る高揚感もちょっと久しく味わってない気分でした。
 影響受けまくった作品だから懐かしさもあり、その作品がどこに向かっているのか、続きが気になって仕方がありません。

 そうそう、初日の客層ですが、面白いくらい20代後半から30代前半でした。10代っぽいのはほとんどいませんでした。
 つまり、中学高校大学あたりの年齢だった時にエヴァのテレビ放送を見ていた世代ですよね。自分もそうですし。
女性率も結構高めでした。

|

« iMac24インチの色ムラは仕様ということらしい。 | トップページ | 涼しくなりましたねぇ。 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« iMac24インチの色ムラは仕様ということらしい。 | トップページ | 涼しくなりましたねぇ。 »