« iPod touch 到着しました!! | トップページ | 舞-乙HiME 0〜S.ifr〜の発売日決定 »

iPod touchを持って出勤。

さて。早速ですが。
2日間すごく忙しくってブログどころじゃなかったんで少し遅れましたがtouchの感想を。

・マルチタッチUI

 iTunesとの同期が済み、いよいよ起動した際の感動は、ちょっと今まで味わったことがないほどの興奮がありました。もうね、すごい。ただこの一言。
 ホームボタンを押したらさっとアイコンが集まってきて画面を生成するアニメーションといい、素晴らしすぎ。
 まず音楽を聞いてみましたが、アルバムリストを指でさっとなぞると次々と流れるようにリストを表示していき、touchを触って1番感動したのがこれですね。
 ユーザの指の動きをものすごく正確に認識し、早くスクロールしたり遅くなったり、あと一番下まで行くとびよ〜んと返ってくるのがたまりません!!ここでも興奮した。

 リストをなぞるのが本当に楽しいですね。これが一番神機能だと思いました。

・音楽

 基本的にUIは感動ものです。文句のつけようがありません。
 なのでそれ以外で気になった点をいくつか。

 音があまり良くありません。少なくとも私はそう感じました。iPod nanoや5G iPodのほうが音が良いと思います。クリア感に欠けるような、、そんな印象。
 アルバムジャケットのCoverFlowですが、全アルバムを一気に表示する機能しかなく、プレイリスト単位でのCoverFlowが無いのが残念です。iTunesでは出来るんですけどねぇ。
 さらに、横にしないとCoverFlowにならないのは少し手間に感じるのと、思わず横になってしまった場合にやりたくないのに必ずCoverFlow表示に切り替わってしまうのが少しいらっとします。
 音量調整はまずまず。いちいちロック解除して面倒かな、と思ったけど、そうでも無いです。というか、クリックホイールより単純な操作で済むので、正直touchのほうが手順としては優れているくらいです。ただ、微妙な調整はしづらいです。狙った音量にしにくいというか・・・指でちまちま動かすから仕方ないかな。

・ビデオ

 iPodにビデオ再生機能が搭載されたのは2年ほど前なんですが、私は映像否定派でした。
 しかし、これだけ画面が広いとさすがに見ようかなと思ってしまいます。
 少なくとも、新幹線や飛行機など、1時間以上座りっぱなしの移動なんかでは重宝しそうです。これで実家に帰るときの移動もますます快適になりそうだ♪
 ただ、ビデオは必ず横向きじゃないと見れない仕様なのが残念。縦でも見れるようにしてほしいな。

・写真

 とにかく、写真をめくるときのアニメーションが秀逸。さらにピンチイン、ピンチアウトが神。これぞマルチタッチ。ダブルタップして拡大もすてきです。当然写真一覧のスクロールも滑らかでクール。
 一つ気になるのは、touchを同期するとiPhoto上でもマウントされること。これってiPhoneの機能を隠しきれていないんじゃ?w
iPhoneだとおそらく撮った写真をMacに転送するという逆のパターンがありますしね。

・iTunes Wi-Fi Store

 専用アイコン、専用画面になっているだけあって、めちゃくちゃ使いやすい。日本の着うたフルとかもう時代遅れというかなんというか。Appleだけ未来行ってる感じ。
 日本でもぜひスタバ提携お願いしますよ。本当に!!

・Safari

 PDAのブラウザなんてしょぼい。そんな常識を覆します。こんな使いやすいブラウザ世の中に存在していないと思います。
 超なめらか。見たいところをダブルタップするとHTMLを的確に読み取り、画面にジャストフィットしてくれる機能が出来すぎ。タブ切り替え機能もあるので、前の画面を開いたまま他のサイトも見れます。
 横に向けたら画面も横表示になりますが、ダブルタップでジャストフィットする機能のおかげで、横より縦のほうが見やすいと感じました。
 しかも横向きだと日本語キーボード入力が出来ないというバグも。。。。

 うちのサイトを見たところを写真撮ってみました。Macと同じでフォントが超キレイ。やっぱフォントですよ。

P1010322

※クリックで拡大します。

---
とりあえず、こんなところでしょうか。
そういえばYouTubeだけ見てないや。また次回試してみることにします。

電車の中で使うと目線が気になります。。。やっぱ珍しいのかな。
まだtouch使いを電車の中で見たことがありません。

が、どうも5日からリテールストアでも販売開始という噂があるので、徐々にユーザも増えてくることでしょう。

|

« iPod touch 到着しました!! | トップページ | 舞-乙HiME 0〜S.ifr〜の発売日決定 »

iPod + iTunes」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« iPod touch 到着しました!! | トップページ | 舞-乙HiME 0〜S.ifr〜の発売日決定 »