« Leopardファーストインプレッションその1デスクトップ編 | トップページ | 学生が作成したコマーシャル »

Leopardファーストインプレッションその2Finder編

いやー、今日は東京地区では雨が凄いです。風もすごいので5分外を歩いただけでびしょ濡れに。

んでは。帰ってきて早々Macに向かう。Leopardが真新しいのでしばらくは無駄に使ってしまいそうだw

とりあえず不具合報告から。

昨日のレビューその1で書いた「プレビュー.app」ですが、文字を画像に追加することも可能なんですが、このときフォントパネルを表示するということをやってますが、一度出して編集後、次に別の文字列を作成しようとして再度フォントパネルを開こうとしても「フォントパネルを隠す」しか選択できず、表示されてもいないのに隠すしか選べず、常にアプリの再起動しないと使えません。

お次に、何が原因か不明ですが、「ゴミ箱を空にしています」のメッセージのまま、ゴミ箱が一生帰ってこなくなりました。こんなの初めてです。やはりOSのバージョンアップは不安定になっちゃうんでしょうか。SafariやMailといった既存のアプリは軒並み起動速度がアップしてるのにこれは残念です。まぁ、当分はこういう状態が続くのかな。
それでもOSそのものが落ちることは今までに一度も無く、安定しているとは思いますがね。

さて。レビューその2はFinderです。

(1)ツールバーにQuickLookが追加

Finder

 ツールバーに追加された大きな改良点は2つ。一つはCoverFlowアイコン。もう一つはQuickLookアイコン。上の写真だと目のマークみたいなやつね。

んで、まずはCoverFlowですが、こんな感じに見えます。全部同じファイルなので例としてはちょっと微妙なんですが。サムネイルも全部同じになっちゃうし。

Findercoverflow

んで、このファイルですが、画像をクリックすると即座に再生されます。

Findercoverflow02

そして、その状態でさらにQuickLookアイコンをクリックすると別ウィンドウで再生されます。もちろんQuickTimeプレーヤを起動する必要はありません。
↓こんな感じね。

Findercoverflow03

さらにQuickLookで開いたウィンドウは最大化も可能なので、そのまま継続して見たかったら最大化するのもいいかと思います。

動画を探すのがすげぇ楽になりました。

写真なんかも探すのが非常に楽ですね。例えばブログにアップするための画像を集めたフォルダ内をCoverFlowするとこんな感じ。わかりやすいように昨日から今日にかけてのブログ用画像でお見せします。

Findercoverflow04

写真閲覧は革命的に使い勝手がいいです。
ただ、フォルダが混ざっていたり、サムネイル表示に対応していないファイルの場合は、なんのためにあるのかわからない機能に成り下がりますw

例えば、ニコニコ動画でダウンロードしたFLVファイルですが、これらは全てQuickLookに対応していないのでサムネイルも出なければQuickLookで見ようとしても味気ないアイコンが表示されるだけ。
今後のMac上で表示されるファイルはどんなものでもサムネイルとQuickLookへの対応は開発者としては必須ですね。まぁ半年〜1年も経てばこの辺は解決していくかと思います。

(2)サイドバーがiTunesみたいになった。

今までのサイドバーと機能的にはそんなに変わったわけではありませんが、Look & Feelは良くなったと思います。まだ試していませんが、共有したWindowsやMacもここに共有というカテゴリで表示されるらしく、便利になっているそうです。その辺は試したらまたレビューしてみたいかと思います。
あと、検索というカテゴリが追加されています。

Finder_2

これが結構便利で、例えば昨日保存されたファイルを表示したい、と思ったら「昨日」というのを選択すれば、Spotlightを使って検索された全ての昨日作成されたファイルが一覧表示されます。Leopardは、とにかく目的のファイルを見つける事に関しては神がかってます。

かっこいいLook & Feelも大事ですが、本質的な使い勝手を強化している点のほうがむしろ評価すべきところかと思います。

この検索ですが、自分でルールを決めて、例えばファイル名に「ニコニコ動画」とつくファイルを全検索して表示するスマートフォルダを作成して登録しておくことも可能です。

Finder02

しかもこれらの検索機能ですが、外付けHDDはもちろんのこと、認証済みのネットワーク上にある別マシンまで検索対象にすることが可能で、ヘビーユーザにも満足の仕様となっています。

--
とりあえず、その2はこの位にしておきます。次回はSpacesあたりを。

 

|

« Leopardファーストインプレッションその1デスクトップ編 | トップページ | 学生が作成したコマーシャル »

Mac本体、MacOS X、Mac用アプリなど」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Leopardファーストインプレッションその1デスクトップ編 | トップページ | 学生が作成したコマーシャル »