« 10月6日、ぎんぶら。 | トップページ | 真・三国無双5、11月11日に発売日決定。 »

ダビング10

地デジ録画の新ルール名を「ダビング10」に統一(impress)

コピーワンスを廃止し、新たに導入予定のコピーナインスですが、正式にはダビング10と呼ぶ事になったそうです。

まぁ、そんな呼び方なんてどうでも良くてですね。。。仕様のほうは本当にこれでいいのかね?

1点気になるアナログ接続経由でのダビングが制限なしで可能とあるが、具体的にどこまで許すんだろうか?D4くらいまで許したりはしないだろうな、、やっぱ。JEITAの説明にも絵でコンポジットなものが描かれているしなぁ。

こんな複雑な事やって、さらに現行機種は対応していない、とかややこしい状態になってしまってます。アメリカだったら集団訴訟間違いなしですな。

現状、コピーワンスでも一部では色々駆使してコピーされているようなので、いっそのこと無しでいいんじゃないでしょうかねぇ。

そもそも、アニメでたとえると、HDサイズなのに画質はSDをズームしただけだったり、額縁放送してたり(この場合テレビ側でズームして見るしか無い)、4:3にトリミングして放送したりと、すでにパッケージとの差別化をして放送をしている(つまりハイビジョンでまともに放送していない)ので、これをコピー制限かける意味が私にはわかりません。

|

« 10月6日、ぎんぶら。 | トップページ | 真・三国無双5、11月11日に発売日決定。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10月6日、ぎんぶら。 | トップページ | 真・三国無双5、11月11日に発売日決定。 »