« 米国のiTSが羨ましすぎる。 | トップページ | ウォルト・ディズニーが携帯電話事業でソフトバンクと提携。 »

真・三國無双5、360版届いた。

本日、会社を休んでいましたがXBOX360の真・三國無双5をやってみました。

ファーストインプレッションとしては、システムが変わったのでちょっと遊びにくいってことかな。

今までと同じように、通常攻撃を連打することにより斬りつけていくのですが、これが5からは無限に続けられます。ここがちょっと微妙だと感じました。
適当に切っていけるんだけど、途中で「強」の攻撃を混ぜる事によるコンボの使い方が5からはなくなりました。
「強」攻撃自体はあるのですが、これはどちらかというと連携というよりも敵がガードし続けるのを崩すために使うって感じ?その効果自体は今までと同じですが、通常攻撃で無限に斬りつけられる関係上、爽快感が逆に失われているように感じます。
って、文章で書くと難しいな。。。無限に打てるのになんで爽快感がなくなるの?って言われそうですが、なぜか逆に失ってしまっているんですよ。うまく書けなくて申し訳ないけど。。。

チェーンするのも単調に感じるだけで、今までのコンボのほうが爽快感が上って気がするし。
攻撃にメリハリがないというか、波がないというか。。。

なんであんまり戦闘が面白くないんだろう・・・と思ったんですが、この辺が影響してそうです。

体力、攻撃力などは今まで戦場のアイテムをとって成長してましたが、5は武勲という名の経験値を稼いでポイントをため、それを自分の好きなように割り振っていくって感じに変わりましたが、これは便利です。Map上のどこにアイテムがあるかとか暗記する必要が無くなったしね。

今のところこんな感じ。
とりあえず関羽雲長をプレイ中ですが、呂布が強すぎて何度死んだ事かorz

とりあえず、厳しい言い方をすれば、代わり映えしないな、というのが正直なところです。

キャラが減ったのは、DLCを考えての事か、それとも本当に削除か。。。いかに。

|

« 米国のiTSが羨ましすぎる。 | トップページ | ウォルト・ディズニーが携帯電話事業でソフトバンクと提携。 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 米国のiTSが羨ましすぎる。 | トップページ | ウォルト・ディズニーが携帯電話事業でソフトバンクと提携。 »