« アイマス、今月のDLCはメルヘンメイド | トップページ | iMac2007(アルミ)、ソフトウェアアップデート後に気付いた事 »

真・三国無双5に関してお詫び。

真・三國無双5のシステムが糞だみたいな記事を発売直後に書いたと思いましたが、あれは間違いでした。スミマセン。

新システムの練武ですが、初期のレベル2だと確かにつまらないのですが、育てていくと無限大というレベルに出来るんですよ。
この状態で練武ゲージをためて、無限大まで到達した状態で敵を切り倒していく爽快感はシリーズ随一だと思いました!w
これはもうゲーム脳になっちゃいそうなやばさです。

今回は武将のレベルが最大50までだったかな?くらいまで育てられるのですが、だいたい黄巾の乱を最初に3,4回繰り返してレベルを10〜15くらいまで上げてから、無双モードを進めると最後のステージくらいでLv30前後まで育つのですが、難易度普通でLv30あると、もうばったばったと武将も含めて切り倒していけるので、爽快感がやばいです。
武器に特性がついているのですが、「練武心」があると良いです。これあるとチェーンが長続きするので早く練武ゲージが上がります。
さらに、軍馬を育てると「練武維持」という能力がつく馬がいるので、こいつに乗ってるとどうやら練武ゲージが下がらないかもしくは下がりにくいようなので、武器の「練武心」と馬の「練武維持」を組み合わせればほぼ最後まで練武無限大を維持出来ます。
後は、武器に属性「氷」がついてたら、ほぼ最強ですかね。

とりあえず、関羽→孫尚香→夏侯惇→張飛→周瑜→張遼、と6人無双モードをクリアしました。
7人目は諸葛亮を育てる予定。
見てわかるとおり、蜀→呉→魏の順でぐるぐる回りながら無双モードをクリアしていってます。9人目まで回せば、君主が全て使えるようになるという計算です。

さて。
今回残念な点を3点上げます。

1.南蛮が丸ごとカットされていること。

 南蛮がごっそりありません。なので象に乗って闘う事もありませんし、猛角とか祝融がいません。

2.キャラが削除されていること。

 大喬、星彩あたりがいません。他にも数キャラいないようですが思い出せません。まとめサイトとかあるので気になる人は参考にしてください。

3.無双モードで遊べるキャラが少なすぎる。

 まぁ、これは確か一作目や二作目に戻っただけと言えばそれまでなんですが、四作目で全キャラに対して無双モードが設定されていたので、遊べるキャラが本当に多くて楽しかったんです。
 今回、キャラ削除よりもこれが個人的に痛いです。DLCでもいいので追加して欲しいところです。
 というのも、フリーモードでしか使えないキャラは結局のところ遊ぼうという意欲がわかないということです。

以上です。
個人的に2のキャラ削除にはあまり思い入れのないキャラばかりなのか気にならないのですが、1と3は改善して欲しいです。

こうやって不満を残しておいて三國無双6も売ろうという魂胆なのか、流行のDLCを導入するのか。
さて、いかに。

余談ですが、アイドルマスターのDLCって、ソフトの売上げと同じくらい売り上げているそうです。
つまり、6000円くらいするソフトですが、ユーザは実際には12000円のソフトを買ってるわけです。
これはすごいですね。
ソフトを安く売って、DLCでもうけるというビジネスモデルも有りって感じですか。
オンラインゲームなんかはそっちの道の方がいいのかもしれませんね。

|

« アイマス、今月のDLCはメルヘンメイド | トップページ | iMac2007(アルミ)、ソフトウェアアップデート後に気付いた事 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

管理人様、

お世話になります、私WillVii株式会社の岩永と申します。この度は突然のご連絡誠に申し訳ございません。

弊社ではみんぽす(http://www.minpos.com)というソーシャルブックマークサービスを提供しております。
本サービスは元々家電系のレビューを集めるために作られたサイトでしたが、
多くの利用者からのご要望に答え10月からゲームの取り扱いも開始致しました。
既に多くの方々にご利用頂いており、開始から2ヶ月で2000件以上のレビューを集めております。

弊社では現在家電系のレビューを掲載されている方に、メーカーからお借りした新製品などを
無償でお貸し出しする「モノフェローズ」というサービスを提供しており、今後ゲームでも同じような
サービスを展開しようと準備を進めております。そのため、弊社では現在このゲームのモノフェローズに
ご参加頂ける優秀なブロガーを探しており、みんぽすに投稿されたこちらのレビューを見てぜひ
ご参加頂きたいと思い連絡を差し上げております。モノフェローズにご参加頂く事により、
弊社から契約メーカーの商品を一定期間お貸し出しをし、そのゲームに対する率直な意見を
レビューとしてご掲載頂くことになります。幾つか細かい条件はあるものの、原則商品を貸し出しした
メーカーなどには気を使わず、思った通りの感想を記載頂く事が可能です。

突然のご連絡で失礼かとは思いますが、ぜひ一度参加をご検討頂ければと思います。
もしご興味がございましたら改めて私から細かいサービス内容や参加条件をお送りしたいと
思っておりますので、メールでご連絡頂ければ幸いです。
(下記リンクにも説明文を掲載しております)

http://www.minpos.com/info/monofellows-game.html

お忙しいところ誠に申し訳ございませんが、ご連絡を心からお待ちしております。

--------------------------------------------------
Willvii株式会社
岩永 - Takuro Iwanaga

TEL - 03-5919-0653/0791/0792
FAX - 03-5919-0654
URL - http://www.willvii.co.jp

〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-29-11ナカニシビル601
--------------------------------------------------

投稿: Willvii株式会社 | 2007年12月18日 (火) 14時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アイマス、今月のDLCはメルヘンメイド | トップページ | iMac2007(アルミ)、ソフトウェアアップデート後に気付いた事 »