« さらに続き:iDOL F@NTASY | トップページ | MacWorld2008での総帥プレゼン決定。 »

東洋経済、「i はだからスゴイ!」に釣られました。

東洋経済ってまぁ説明不要な有名な週刊誌ですが、今週の特集は
「i はだからスゴイ! iPodに隠された謎 あなたはなぜ買ってしまうのか?」
というタイトルだったので、盛大に釣られました。

Apple信者なら必読でしょう。

手にとってペラペラとめくると10ページ以上続いていたので、これは立ち読みじゃ無理だと判断し、即購入しました。

iPodが何故売れたのか、といったテーマで多角的に解説してます。
売上げに関する歴史を示したグラフから始まり、直営店によるブランド戦略、自前の工場を捨ててデザインとソフトウェアに注力した話、ソニーの敗因は?、ケータイはどうなる?といった様々な話がてんこ盛りでかなり楽しめました。

興味ある人は要チェックです。詳しい内容書くと雑誌記事の転載になっちゃうんで宣伝程度でやめときます。

それでも一言だけ書いておくと、一番気に入ったのは「他社と差別化出来るのはハードではなくソフト」というフレーズでしょうか。
まさにOS Xパワーのすごさですね。PC市場では負けたかもしれませんがスマートフォン市場では6-9月期だけですが、シェアはOS X for iPhoneが26%にも及んでいます。iPhoneの売上げだけではありますが、やはりWindowsでも動く、というのが最大の要因でしょう。
実際、iPod touchではWindowsユーザも多く購入しています。
PCを乗り換えるのは難しいですが、携帯電話は結構いろんなメーカーに乗り換えたりするのでそうでも無いですし。

さてさて。
とりあえずは2008年1月14日から始まるMacWorld SF で何が発表されるか楽しみになる季節ですので、うちも盛り上げていこう。

|

« さらに続き:iDOL F@NTASY | トップページ | MacWorld2008での総帥プレゼン決定。 »

IT業界」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さらに続き:iDOL F@NTASY | トップページ | MacWorld2008での総帥プレゼン決定。 »