« 未来派先生の新作キター | トップページ | アップル熱狂度を測るサイト »

MacWorld2008でiTunesレンタルストアオープン?

AppleとFox、映画のオンラインレンタル開始へ(ITmedia)

ちょっと記事としては遅れ気味ですが、Appleがオンラインレンタルサービスを開始するとのこと。
ウォールストリートジャーナルなのでこれは本当っぽいです。

まぁ、以前から最新のiTunesを解析したらレンタルサービスと繋がるようなエラーメッセージが隠されているのが発見されたり、いつかはやるだろうというのは分かっていたのですが、どうも1月15日のMWSF2008で発表される可能性があるようです。

さらにこの記事で面白いのは、合法のDVDコピーを可能にする、というところ。
今はHandBrakeという便利なソフトがあるので、もうあまり困っている人もいないかもしれませんが、これを使ってコピーするのは個人の範囲内でもちょっとグレーな感じですが、合法だと後ろめたさもなく、普及しそうな予感がします。
ただ、FairPlayDRMだとちょっと微妙ですね。アップルはFairPlayをライセンス供与してませんしする気もないようなので。
むしろ業界標準のものを作るべきだと思います。

さて。

映画関連の発表があるということなら、MWSF2008の予想として、でじカルはBD参戦も発表するんじゃないかと思います。

一つはHDMI接続&DHCP対応のシネマディスプレイが出るんじゃないか、という噂とリンクしますし。
プレゼンの流れも、

OS XのBD対応を発表 → MacProやiMacのBTOでBD選択可 → New CinemaDisplay発表 →レンタルストア発表

という風に、実に自然に流れるわけです。

んで、One more thing... でウルトラポータブルMacの発表、と。
薄さと軽さを強調してアンビリーバブルとかクールとか連呼するジョブズが目に浮かぶようです。

逆に、無いと思ってるのは、タッチパネル搭載Macです。
これは需要が微妙です。iPhoneのような手のひら端末なら魅力的ですけど、PCでタッチパネルというのはどうもしっくり来ません。やはり長文を打つのに物理キーボードは必須だと思いますので。

よし、でじカルの予想はこれで全てとしようかな。

さてさて。どこまで当たるやら。

何にせよ、年明けが楽しみです。

|

« 未来派先生の新作キター | トップページ | アップル熱狂度を測るサイト »

iPod + iTunes」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 未来派先生の新作キター | トップページ | アップル熱狂度を測るサイト »