« MacBook Airに搭載されるマルチタッチパッドって | トップページ | モー娘。ってアイマスにも負けてるんじゃない? »

MWSF2008、Air以外の話題をまとめて。

MacBook Airが話題の中心になってしまうのは仕方ないですが、MWSF2008のキーノートでは以下の4つが発表されました。

1.Leopard

 TimeCupsuleの発表。これは、AirMacExtreme + HDD(500GB or 1TB)といういわゆるNASです。
 Leo様の新機能、Time Machineのバックアップ先として、使えるようにとのことです。
 個人的にはこれが一番欲しかったりしますw

2.iPhone

 iPhoneの売上台数が400万台突破したとのこと。
 あと、アプリがいくつか追加。
 iPod touchにもMail、株価、天気、メモ、マップの5つのアプリが追加。
 本日出荷分のtouchからは標準搭載だが、既存ユーザは2,480円払ってバージョンアップする必要有り。
 納得いかないですが、それでもMailとメモは超欲しいアプリだったので、早速購入してインストールしました。
実はアプリ以外にも、歌詞が表示されるようになったり、トップのアイコンが並び替えられたり、ビデオでチャプター一覧が表示されるようになったりと細かいバージョンアップも含まれているので、お金払ってでもバージョンアップしたほうが楽しいと思いますよ。
アイコンの並び替えをするGUIがめっちゃ楽しかったです。Appleのソフト開発者ってホントうまいよなぁ。

3.iTunesMovieRentals

 今回は、このレンタルサービス開始についても大きなニュースだと思います。
 ダウンロード後、30日以内ならファイルが残っていて、視聴開始したら24時間以内に見なければ消えてしまうそうです。ここには不満を感じるかも知れませんが、Appleではなくあくまでハリウッド側の要望でしょうから仕方ないです。
 特筆すべきは、参加するスタジオで、6大メジャースタジオ全てが名を連ねている事!
 20世紀フォックス、パラマウント、ユニバーサル、ディズニー、ワーナー、ソニーです。
 他にもミラマックスやライオンズゲートなどなどメジャーなスタジオがいっぱい。
 やはりジョブズの交渉術にかかればこれだけの会社を動かせるんですね。
 面白いのが、iPodやiPhoneでも見ることが可能で、さらにAppleTVだとHD画質のレンタルも可能とのこと。これはすごいね。XBOX対抗って感じでしょうか。
 そうそう、AppleTVも単体で音楽を買ったり映画をレンタルしたり出来るようになるそうです。AppleTV take2 のプレゼンも良かったですね。AppleTVが失敗だったということをはっきりと認めた上で、何がいけなかったのか、という観点での説明がわかりやすくて良かったです。
 悲しいのが日本では関係ないんですよねー。
 さすがにこれを日本でやられたらAppleTV購入検討してもいいかも。
 DVD買う派ではありますが、よくよく考えてみたらコレクションがたまりすぎて正直邪魔になってくるんですよね。レンタルでもいいや、って最近は思えてきます。
 本気で気に入ったらBD買えばいいしね。

4.MacBookAir

 これはすでにブログにしたので割愛。
 正直、ネガティブな要因が気になって購入しようと思えない微妙ノートブックです。

以上の4つからなるキーノートでした。
相変わらず楽しいプレゼンで良かったです。ジョブズ万歳。

|

« MacBook Airに搭載されるマルチタッチパッドって | トップページ | モー娘。ってアイマスにも負けてるんじゃない? »

Apple iPod Mac関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MacBook Airに搭載されるマルチタッチパッドって | トップページ | モー娘。ってアイマスにも負けてるんじゃない? »