« Wiiのナイツ、GCのコントローラで遊べた | トップページ | 危険度1000% »

松下電器産業が社名をパナソニックに変更。国内ブランドも一本化

松下、10月から社名をパナソニック株式会社に変更(impress watch)

タブーにメスを入れるのは大変でしょうね。

松下幸之助が生み出したものは、ある意味神聖化してしまっているものがあり、一時期業績不振だった際に事業部制にメスを入れようとしたとき、幸之助直属の部下だった人たちが猛反対したそうです。

今回も、おそらく想像ですが松下という冠とナショナルという幸之助が作ったブランド名を無くすというのは相当もめたのではないかと想像しちゃいます。
(上の記事では快諾していただいたとか書いてますが、すんなり行ったとは思えません)

ただ、国際競争力という意味から、パナソニックブランドへの一本化は正しい判断だと思います。
ブランド名というのは本当に大事で、シャープなんてこの社名のせいで海外でいまいちっていう意見もあるほどですし。

気になるのは、松下という名前のついた地名とか建物とか、松下政経塾とかも気になりますね。どうなるんだろう。さすがに製品とは関係無いからこの辺は変わらないのかな?

|

« Wiiのナイツ、GCのコントローラで遊べた | トップページ | 危険度1000% »

家電・AV機器」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Wiiのナイツ、GCのコントローラで遊べた | トップページ | 危険度1000% »