« iPod nanoにピンク追加 | トップページ | 日本通信, FOMAでの.macメール送受信サービスを発表 »

そういえば忘れてたtouchのニューアプリ使用感レビュー

そういえばブログにしてませんでした。

先週のiPod touchバージョンアップですが、Mail、マップ、天気、株価、メモが新たに追加されました。

中でもずば抜けて優れていると言えるのはやはりMail。
通常のテキストはもちろん、HTMLメールの表示も一切レイアウトが崩れることが無いですし、何よりもPCのメールをtouchで見られる点が素晴らしい。そしてあのすばらしいスクロール機能でメール一覧を滑るように流れる様は本当にユーザインタフェース革命ですね。
他社が追随してくるのは間違いないと思います。
ここまで使いやすいと携帯メール嫌いの私も使おうかと思いますよ。

あと、マップも素晴らしい。経路表示や位置情報表示など、日本でサービスされていない機能もあるので微妙だという人もいますが、マルチタッチ技術でGoogleMapをぐりぐり動かしたり拡大縮小させる操作感はすごいの一言。PCでマウス操作するよりも優れているんじゃないかと感じる程。
地図上にピンを刺すことが出来るんですが、あのGUIかわいくていいね。びよんって跳ねるあたりが素晴らしい。クール。

一方、天気と株価は日本ローカライズされていないので全く魅力無し。株価は米国市場しか見れませんし、天気は東京とか横浜とかあるにはあるのですがアルファベット表示。米Yahoo!から情報取得しているみたいなので仕方ないのかもしれませんが、iPhone発売までにはローカライズしておいて欲しいものです。

メモはまだ使ったことが無いです。
無いですが、まぁ見た目通りでしょう。普通にtouchのタッチキーボードで文字入力して保存するだけでしょうし。
これ、LeopardのMailに追加されたメモ機能と同期取れたらすごいんですが、それは無いのかな?(試してないので不明)

結論。

早くiPhone出せー!w

上記Mailもマップも、ネットに繋がっていることが前提のソフトなので、ソフト自体が使いやすくてもインフラが無ければ意味がない。
というわけで、Appleの日本市場の扱いは、こうやってiPhoneを欲しくさせていく作戦なんでしょう!
困ったものです。

--
P.S.
全然関係無いですが、FictionJunction YUUKAというアーティストのアルバムを買いました。
いいですね。ニコニコで人気のnowhereが収録されていますし、何より私がこのCDを買おうと思ったのはプロデュースが梶浦由記さんだという事。
舞-HiMEの音楽担当されている方です。
舞-HiME(乙じゃない初代ね。乙ももちろん梶浦さんですが初代のほうが個人的に好き)の音楽はマジで好きなんですよ。サントラ全部買ったくらい。アニメのサントラなんて買ったのエヴァとかビバップ以来じゃないかなぁ。

サントラというと、シムーンのサントラもオススメ。あのタンゴ調の曲いいよねぇ。本編でさんざんかかる曲なので耳に残りまくりです。

|

« iPod nanoにピンク追加 | トップページ | 日本通信, FOMAでの.macメール送受信サービスを発表 »

iPod + iTunes」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« iPod nanoにピンク追加 | トップページ | 日本通信, FOMAでの.macメール送受信サービスを発表 »