« 2008年4月からのアニメ新番組 | トップページ | ニコ動のH264最高だね。 »

iPhoneSDK発表(遅)

iPhoneSDK出ましたねー。これでサードパーティ製のネイティブなiPhone/iPod touchアプリケーションが生まれてくるわけです。

遂にというか、ようやくというか。
でも、開発環境一式を提供するって大変だと思うし、むしろ良くやったと言うべきなのかな。

一昨日は飲み会で帰ってすぐ死んでましたし、昨日は朝から物件探しに不動産屋まで出かけていたのですっかりブログに書くのが遅れました。
しかも昨日からゲリがひどくて困ったものです。思わず未来派先生のゲリラの歌をくりかえち聴いてしまいましたよ!

さて。

だいたいわかったのは以下のとおり。まぁ各ニュースサイトで詳細は色々と書かれているのでうちではテキトーに書いておきます。なので間違ってる可能性あります。あしからず。

・開発環境の発表。プラットフォームはMacのXCode。
 言語はObjective-Cと思われるが、XCodeはC++やJava、RubyやPythonなどを使ってもCocoaアプリケーションの開発が可能なので、iPhone用ソフトも複数言語対応しているのか気になるところですが、ざっとネットを見た限りだとObjective-Cだけっぽい。(間違ってたらゴメンナサイ)

・VBやVCみたいな、部品をペタペタと貼り付けるだけでGUIが作れるInterface Builder。
 実際にD&Dで画面設計しているデモを見ましたが、なかなか良くできてます。

・iPhone Simulatorを使ってデバッグが可能。
 いわゆるエミュレータですね。公式の。
 Mac上でマルチタッチな動作をマウスでやるのってどんな感じなんだろう。デモを見る限りでは結構すごかったですよ。

・アプリはApp Store経由で配布。
 有料・無料問わず、ソフトはiTunes経由でのみインストール可能だそうです。
 つまり、Appleがソフトの管理を全てするってことですね。変なソフトはNGってことでしょう。
 まぁそんなことせずにインストール出来る仕組みもハッカーがすぐに作ってくれるとは思いますが。
 あと細かい話だと有料の場合は売上げの3割はAppleに取られるようです。ただし無料にした場合はそれも無料になるため、別に問題では無いかもしれませんが。

・Microsoft Exchange ActiveSyncへの対応など、企業向けプログラムも発表。
 これで、企業がiPhoneを採用することも可能になりそうです。Appleが初めて本格的に企業もターゲットにしようとしているのかな。Microsoftと直接的に競合し出すね。

以上かな。
基本的にこんだけが発表されただけです。
ただ、各企業のデベロッパーに2週間でiPhoneアプリを作った場合どういったものが出来るか、といったデモを行う時間がかなりあったので、イベント自体はいつもどおり1時間半はあったかな。

そうそう、デモで一番すげーって思ったのは、セガ。
3DグラフィックばりばりのゲームをiPhone使って動かしていたのはすごいです。正直技術的にはニンテンドーDS超えてるんじゃない??
Apple側も3Dシューティングゲームを披露してましたが、画面をタップして敵を攻撃しつつ、傾き検知システムを利用して自機を上下左右に動かすデモはヤバイよこれ!っとちょっと興奮してしまいました。
あれはDS用のゲームとか移植したら面白いことになるんじゃないかな。
もっとも、十字キーが無いので細かい操作をするゲームには向いてないと思います。
でも頑張ればコール・オブ・デューティでも作れる気がします。

とにかく、セガのデモは必見ですよ。

本当にミニゲーム的なものしか作れないと思っていたので大して期待してなかったんですが、あそこまでの3Dグラフィックが扱えるのなら、DSやPSPと競合しそうです。

もっとも、物理ボタンが全くありませんので、いかにタッチパネルと傾き検知システムを利用するか、といった制限はありますが、電話も出来てiPod機能で音楽聞いたりビデオも見れて、ゲームも出来ちゃうなんて、これはすごい端末ですね。
ポケットの中のコンピュータというものが初めて使えるレベルにまでなった、ってところでしょうか。

ちなみに今回のSDKはβ版で、正式版は6月末らしい。
6月にWWDC(世界開発者会議)があると思うので、そのあたりで完成ってことかな。
この日発表した全ての機能は正式版により配布されるらしいので、もう少し待つ必要がありますね。
ちなみに正式版のバージョンはiPhone2.0です。

βプログラムは無料で配布されているので、私も落としてみよう。
正式版からは通常プログラムで99ドル、企業は299ドルを年会費として払わなければいけません。

AppStoreへの具体的な登録手続きも知りたいな。

以上〜。

|

« 2008年4月からのアニメ新番組 | トップページ | ニコ動のH264最高だね。 »

Apple総合」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2008年4月からのアニメ新番組 | トップページ | ニコ動のH264最高だね。 »