« これが3G iPhoneだ!? | トップページ | 2008年4月開始アニメ、チェック状況 »

単焦点レンズ買ってみた。

初心者向けという、キヤノンEF 50mm f/1.8 Ⅱという単焦点レンズを買ってみました。

こんな小さなレンズです。
Ef50mmf18

なんといっても1万円切る非常に安いレンズなんで。

50mmなんで、あんまり室内で試し撮りしても仕方がないように思いましたが、意外と使い勝手はいいかも。

特に、背景のボケ具合はすごいことになります。

まず、標準ズームレンズ(18-55mm F3.5-5.6)で撮った被写体がこれ。
絞り優先にしてF5.6で固定した結果、1/80/F5.6/ISO500で撮影されました。
Photo

んで、今回買った単焦点レンズ(50mm F1.8)だとこれ。
プログラムAEでカメラ任せで撮影。1/50/F2.5/ISO200で撮影されました。
Ef50mmf18_2

ちょっと距離が近すぎたのでサイズが違うじゃんって感じですが、デジイチ1週間ちょっとの超初心者なんで許して下さい。知識も全然ありませんので正直レビューみたいことしていいのか、ってくらいです。ググって来た人にはホント申し訳ないです。完全なる初心者ブログです。

さて。話を戻しまして。
標準レンズはImege Stabilizer(手ぶれ補正機能)が付いているので意識したことなかったんですが、これは真剣に撮らないと暗い場所や室内だと手ぶれ必至です。

ただ、これだけでもはっきりわかるくらい背景がぼけてます。
風景しか撮らない私にも役に立つレンズなのか不明なんで、今度の週末にでも街を撮影してみようかな。

ちょっと被写体に近すぎたようで、ナイツさんにピントが完璧には合ってません。

というわけで、若干距離をとって撮影し直してみましたところ、良い感じに取れました。

絞り優先にしてF5.6固定にしたのがこれ。(1/50/F5.6/ISO800)
絞ったせいかISO感度があがっちゃったので、実物大だと少しノイズが乗ってます。
Ef50mm

今度はF2.8まで開放して撮影したのがこちら。(1/50/F2.8/ISO200)
Ef50mm_2

すごいぼけっぷりですね。
これだけ明るいとISO感度も低くなるので、ノイズが乗りにくくていいかも?
標準レンズだとだいたい400〜800になっちゃいますから。

使い道はこれから模索してみようかと思います。
まぁ当分は標準レンズだけで十分な感じはしてます。

|

« これが3G iPhoneだ!? | トップページ | 2008年4月開始アニメ、チェック状況 »

カメラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« これが3G iPhoneだ!? | トップページ | 2008年4月開始アニメ、チェック状況 »