« いよいよ午前2時からWWDC2008! | トップページ | MGS4到着。PS3購入から1年以上経過して初のゲームソフト »

iPhone 3G。日本は7月11日発売決定!

iPhone 3G 発表キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

4

結局、でじカルは朝4時半近くまで夜更かししました!!

もうね、実は1時半くらいに寝ようと布団に入ったんですが、気になって寝付けませんw
というわけで、全部見ちゃえと起きてしまいましたよ。

で、内容は各ニュースサイトでもうこれでもか!というほど報道されていますので、その辺は省略します。

まずは下記サイトなどでどのような基調講演だったかをチェックして下さい。

ライブカバレッジ(ZDNet)
「WWDC 2008」開幕--S・ジョブズ氏基調講演ライブカバレッジ

→こんな内容が2時間続きました。発表直後はテンション上がりまくりでやばかったです。。。
 この瞬間を味わうとつくづくApple信者になって良かったと思います。こんな楽しみ方はIT業界において他に無いと思いますw

フォトレポート(CNET)
WWDC 2008基調講演--「iPhone 3G」や「MobileMe」を発表

→あ、最後にジョブズと孫正義が握手している写真がある!!

公式サイト(Apple)
アップル、新しいiPhone 3Gを発表

製品仕様詳細(Apple)
みんなが待っていたiPhone。7月11日発売

→遂に日本のサイトでもiPhoneのタグが追加されてます!!ここでしっかり予習だ!!

TVCM
iPhone 3G TV Ads

--

まぁ、こんなかんじでしょうか。

では、WWDC2008の内容について箇条書きで感想でも。

1.次期Mac OS XはSnow Leopard。

 噂通りでつまらないですが、次期OS Xの名称はSnow Leopardだそうです。目玉となるような新機能はなく、性能向上が目標のようです。詳しくはこちらとかこちら
 しかし、目玉機能無しで有料アップグレードをユーザがしてくれるかどうかはわかりません。
 一つ気になるのは、QuickTime Xでしょうか。今のバージョンが7.xなので、一気にバージョン上がるのかな?w

2.iPhone 2.0

 ちょっと仕事から帰ってきたばかりでまだジョブズの基調講演を動画で見れてないんですが、各社がiPhoneSDKを使ったアプリケーションを披露した模様。結構この辺が楽しみですね。

3..Mac改め、Mobile me

 おおっと、噂通り、.Macが終了し、新たにMobile meというサービスが開始するようです。
 これは、Macユーザだけでなく、Windowsユーザもターゲットにしている模様。というか、PCのOSなんてどうでもよく、iPhone持ってる人は使ってね、というサービスですね。iPhoneはすでに一大プラットフォームとなりつつあるので、WinだMacだという議論はこのMobile meの意味を考えると無意味かと思います。

 心配していたメールアドレスですが、既存ユーザはそのままmac.comでもme.comでも好きなモノを選べるそうです。
 当然mac.comのままですな!!ww

 これは、明らかに最近流行のクラウドコンピューティングを実現しようとしている一端に見えますね。PCもMacもiPhoneも、Mobile meをブラウズするためのクライアントツールに過ぎない、というシンプルなデジタルライフスタイルを提案してきてます。
 この辺がiPhoneの魅力として非常に大きいのではないでしょうか。私も今から使うのを楽しみにしています。
 年間99ドルのお布施をアップルに払わないといけないのは.Macのときと変わらずなので、注意が必要です。果たして信者以外も払ってくれるのだろうか??

4.iPhone 3G

 もうこれも噂通りですね。
 GPS搭載、3Gネットワーク対応など、噂通りの仕様です。
 何より、世界70カ国で販売されることが決定していて、22カ国は7月11日から販売開始します。
 んで、心配だったのですが、日本もこの最初の22カ国に含まれているとのこと!!
 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

以上、こんな感じかな?

 とりあえず、今後の動きとしては、

1.ソフトバンクショップでiPhoneを予約することが必須。
2.そのとき、黒にするか白にするかの決断が必要。
3.料金プランの発表を聞く。

 といったところでしょうか。

特に注意すべき点は、初代iPhoneはハードだけ買って家でアクティベート出来たんですが、2代目iPhoneの3Gは、キャリアショップでしかアクティベート出来ない仕様に変わったようです。
なので、ネットで予約して安心!とはならないので注意です。
特に、初日に手に入れるには予約が必要かと思われます。

海外のニュースによると、3GiPhoneの製造が遅れているという話もありますので。

【訂正】上記、キャリアショップでしか、と書いてしまいましたが、その後色々なサイトを見ていると、キャリアのショップ+アップルストア(リアル店舗でオンラインはダメ)のようです。

正しいところがどうなるのかは、アップルとソフトバンクからの正式な発表を待ちましょう。

|

« いよいよ午前2時からWWDC2008! | トップページ | MGS4到着。PS3購入から1年以上経過して初のゲームソフト »

Apple総合」カテゴリの記事

iPhone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いよいよ午前2時からWWDC2008! | トップページ | MGS4到着。PS3購入から1年以上経過して初のゲームソフト »