« MGS4、2時間ほどプレイして | トップページ | 愛m@s24なる特番があったんだね »

mobile meのデモを見て。

iPhone2.0に合わせて作ったと思われる.Mac改めmobile meですが、現在の.Macよりもいくつか便利になっています。

1

まず、ユーザインタフェースの改善。

ユーザインタフェースは、Mac OS X 10.5以降のデスクトップアプリケーションに近い操作感を実現しているようです。
ですので、Windowsユーザでも使えるmobile meは、あたかもMacをWindows上で触っているかのようなUIに仕上がってます。こういったユーザ体験の共有もうまいことやりますね。
もちろん既存のMacユーザや.Mac会員は見慣れたUIなので、とっつきやすいでしょうし、使い方に悩むことは皆無だと思います。

もう一つはプッシュ送信。

mobile meでは、Mail、AdressBook、そしてカレンダーまでもがiPhoneまたはMacやPCへプッシュ送信されます。ですので、いずれかの端末でメールを送ったり、スケジュールを変更したり、アドレスを追加したりすると、同期している全端末へ反映されます。iPhoneへのプッシュ送信が特に便利そうです。
もっともメールに関しては携帯電話では当たり前のことですが。

以上、WWDC2008でのフィル・シラーによるデモを見た感想です。

これはますますiPhoneが楽しみになってきますね。

そのiPhoneですが、本体価格や月額料金プランなどがまだ発表されておらず、少し不安があります。

あと、販売されるのがソフトバンクショップとアップルストアとのこと。

私は買うならアップルストアにしようかと思いますが、これ、発売日に殺到するんじゃないかと不安です。
買い増しするか、ドコモから乗り換えるかは料金プラン次第といった曖昧な私にとって、もし乗り換えということになると手続きが増えそうなのでソフトバンクショップのほうがいいのかな、とかも思うわけです。(なんとなくですが)

まぁ、どちらにせよ、MacユーザとしてはiPhoneの魅力は十分すぎるほど理解しているので、早く欲しくてたまりませんね!

※なんか、巷では日本の携帯電話と比較してどうか、という話をよく耳にしますが、携帯電話と比較しても意味は無いと思います。
もちろん電話も機能の一つかもしれませんが、どう考えても携帯電話ではなく、携帯パソコンです。
Appleが下手に「i電話」っていう製品名にしているからちょっとややこしくなるんですよねぇ。

ドコモやイーモバイルが、うちもタッチパネル搭載携帯を出す、と意気込んでますが、iPhoneはタッチパネルを搭載しているからすごいのでは無いんですよね。
iPhoneは、ハードウェア的には、真新しいことは全くありません。むしろよく言われているとおり、枯れた技術を使ってかなり安価に製造している、前時代的な携帯電話かと思います。

他社はつい、タッチパネルとクールなUIを真似れば、iPhoneを自分たちも作ったと勘違いするんでしょうね。

ちなみに私の考えるiPhoneを真似るということは以下のこと全てを真似る必要があります。

 ・1億台以上売れたiPodと同じアプリケーションであるiTunesと同期する
 ・mobile meによって実現されるクラウドコンピューティング
 ・世界で初めての「使える」ウェブブラウザが搭載されている
 ・インターネットを通して、音楽・ビデオ・TV番組・映画のレンタルおよび販売、そしてiPhone2.0で追加されるサードパーティ製アプリケーション

これらを全て実現しているからすごいんです。
タッチパネルを使って似たようなUIを実現しても、iPhoneキラーになるわけがない。

ドコモの社長はこれを理解していないからAppleとの契約が出来ていないんでしょう。(今のところはと一応追記しておきますが)
タッチパネル搭載携帯ならうちにもある、なんて発言は、iPhoneを理解している人間が聞くと痛すぎます。まぁ理解してても立場上そう言わざるをえないかもしれませんがね。

悲しいことに、ここまでのことを実現出来そうな会社は、あとはGoogleとMicrosoftくらいで、日本メーカーや携帯キャリアではものすごい時間がかかりそうです。
あとはAndroidでどこまで追いつけるかですかね。

そんなことはどーでもいいか。
信者はついついApple製品だと熱く語りたくなってしまうのが最大の欠点ですね。
少しは自重できればいいんですがw

|

« MGS4、2時間ほどプレイして | トップページ | 愛m@s24なる特番があったんだね »

Apple総合」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MGS4、2時間ほどプレイして | トップページ | 愛m@s24なる特番があったんだね »