« iPhone用ケース購入 | トップページ | iPhone3G 新CM公開。 »

iPhone3G、気になったこととか。

iPhone3G買ってまだ2日しか経ってませんが、気になる点がいくつか。

1.Safariが落ちる。

パソコン並みに色々とウェブサイトを見まくっていると落ちます。結構高い頻度で。
う〜ん、メモリ不足?

2.日本語入力が重すぎる。

日本語入力がめちゃくちゃ重くなることがあります。で、それでも無理矢理使うと、他のアプリも道連れにして落ちます。特にSafariで日本語入力中のコンボが最悪ですw

3.アドレスブックで作成したカードの中で転送されないものがある。

これはiPhone側ではなく、Mac側の問題の様な気がしていますが、Macで新規作成したアドレスブックのうち、何らかの条件(不明)のものがiPhoneに転送されません。
とりあえず、iPhone側でアドレスブックを新規作成し、Macへ転送したのち、Macで編集し、再度iPhoneへ転送すると、きちんと転送されますのでそうやって転送されないアドレスだけ転送しました。
これは何が原因なんだろう。スマートグループを使っているのが原因なのだろうか??
転送されるものとされないものの違いが何なのかが見つけられないので、今のところ原因不明です。

4.MobileMeが機能してない。

まぁこれはApple公式に謝罪メールが飛んできてますので、仕方ないのかもしれませんが、MobileMeがちゃんと機能してないです。特にカレンダー機能で気になります。iPhoneで予定を追加しても、それがちっともクラウド上へ送信されません。
早く正常稼働して欲しいな。

--
悪い点だけではなく、、使ってて良かったと思ったことも一つ。これは実際に使ってみるまで気付きませんでした。

5.音量調整が物理ボタンになっているので使いやすい。

iPhoneはiPod touchと違い、音量を上下する物理的ボタンが側面についています。
これが非常に使い勝手が良いと感じるのは、iPhone側がどういう状況なのかにより、役割が変わることです。
・iPhoneが待受中のとき
→着信音を上下するためのボタンとして働きます。

・通話中のとき
→通話音量を上下するためのボタンとして働きます。

・音楽再生中のとき
→音楽の音量を上下するためのボタンとして働きます。

というように、今のiPhoneの状態により、同じ音量ボタンでも役割が切り替わるのがなかなか良くできています。
特に、音楽再生中の音量調整が、画面にタッチせずに出来るのが素晴らしい。iPod touchは音量調整が非常に不便でしたので、これは素晴らしい違いです。

まだ2日なのでこんなところですね。
また何か見つけたら日記にしようかと思います。

そうそう、今日、女友達に見せたんですが、触った後、「来月中にも買うことを決めた」と言ってました。

彼女も携帯よりPC(Win機)が生活の中心となっているようなので、iPhoneみたいなウェブ機能は願ったり叶ったりなんだそうで。確かにそういう人こそターゲットユーザではないかと思います。

|

« iPhone用ケース購入 | トップページ | iPhone3G 新CM公開。 »

iPhone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« iPhone用ケース購入 | トップページ | iPhone3G 新CM公開。 »