« 気が早いですがiPhone導入準備。 | トップページ | PHOTO-Ca更新(7/5 分) »

でじたるカルシウムの歴史

固定読者さんが微妙に増えたと思いますので、一度、このブログの歴史を書いておこうかと思います。

まず、初代でじたるカルシウムはYahoo!の無料ホームページ枠を使って公開してました。
ちょうど1999年くらいだと思います。

当時、まだブログというものが世の中に存在していませんでした。

私の生活と合わせて思いだしてみますと、ちょうど大学に入って、初めてインターネットというものに触れる様になり、ホームページ作成というのがめちゃくちゃ楽しかったんで、調子に乗って始めました。

※現在は、この初代でじたるカルシウムは残っていません。

始めるにあたり、コンテンツに悩みました。

で、趣味の話がやっぱりいいだろう、ということで、割りと多趣味な中で、映画館に足を運んだ映画限定(つまりテレビやDVDで見たものは除外)のレビューサイトとして始めたと思います。

その後、個人サイトの流行として、いわゆるニュース系サイトというのが盛り上がりました。
代表的なものにTECHSIDEさんとかがあります。今でも存在してますね。

なので、その流れに乗って、でじたるカルシウムもニュースサイト風ホームページにリニューアルしたと思います。

がむしゃらに更新してました。impressやZDNetのような趣味だけではなく、CNNとか読売とか真面目なニュースサイトも読みあさり、気になったニュースを貼ってはコメントするというただそれだけの作業だったんですが、単純に知的好奇心を満たすためだけにやってたので、更新量は多いのに苦痛ではなくむしろ楽しかったです。

当時、アメリカで同時多発テロがあったんですが、そのときニュースにかじりつきながら、ネットも読みあさり、やはりホームページも更新してました。誰かが見てるからではなく、単純に自己満足です。

ただ、そんなホームページも、大学を卒業し社会人になったとたん、土日以外に更新することも出来ず、そのままサイトの更新も滞り、完全に放置しました。

が、しばらくして、世間でブログが流行り始めたことに刺激をうけ、ちょうどWindowsメッセンジャーを使ってたこともあり、MSNブログを使って、「でじたるカルシウムBlog MSNブログ出張所」というを立ち上げました。
タイトルが出張所となっているのは、私が古いタイプの人間で、ブログなんて日記なんだからホームページの一部なはず。これがメインなんておかしい、みたいな発想です。
今思うと時代遅れも甚だしいですねw

んで、このMSNでブログを立ち上げたのがちょうど2005年1月。

そう、運命的な出会いがあった月です。

Appleから初代iPodシャッフルとMac miniが発表されたのです。

当時、すでにiPodユーザでしたがWindowsと同期してました。
Macには全く興味がありませんでした。自作PCが好きでしたので。

ただ、Mac miniのあまりのかわいらしさに惚れてしまい、さらにWindowsユーザも2台目にMacをどうですか?的な宣伝をAppleがしたせいで、iTunesサーバ専用マシンとしてなら使っても良いかなという軽いのりで買いました。

これが全ての過ち・・・もとい始まりです。

Macユーザ化したせいで、実は問題が発生しました。MSNブログがMSN Liveに切り替わってから、Macでの表示がぐちゃぐちゃになってしまい、よくわからないのでサービスの乗り換えを行いました。

それが2006年8月で、それ以降ずっとここに落ち着いてます。
ここに移動してから、更新頻度がかなりあがりましたね。週3〜4回は更新。多いと毎日更新してます。

ざっと駆け足ですがこんな感じ。

気が向いたらあとはMac歴とか趣味の歴史とかも晒してみようかと思います。

|

« 気が早いですがiPhone導入準備。 | トップページ | PHOTO-Ca更新(7/5 分) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 気が早いですがiPhone導入準備。 | トップページ | PHOTO-Ca更新(7/5 分) »