« 8月のDLC早速。 | トップページ | twitterを始めてみた。 »

ニコン、D90とか

ニコン、動画が撮れるデジタル一眼レフ「D90」(impress watch)

Nikon1_02 昨日、キヤノンが50Dを発表したかと思ったら今日はニコンD90です。こちらはD80の後継機ということで、キヤノンと同じくミドルクラスのデジイチになるっぽいです(キヤノンユーザのためよく知りませんですみませんw)

で、仕様をちょっと見てみたんですが、なんだかキヤノンのEOS 50Dより魅力的ですね。色々革新的な気がします。
面白いのが、一眼レフで動画撮影が可能になったとのこと。これはスゴイ。
意外かもしれませんが、一眼レフでは動画が撮れません。そういうものだと思ってましたが、実現可能なんですね。
コンデジで撮る動画と違い、一眼レフだとレンズを色々とつけかえて動画が撮れると思うんで、そこがアドバンテージとなりそうな予感。

ただ、オートフォーカスに対応していないみたいなんで、使い勝手は悪そうだが、単焦点レンズとかを使えば、映画みたいに背景ボケを活かした動画を撮ることも可能だと思います。
とりあえずは遊びレベルかもしれませんが、新しいことが出来るというのはそれだけで楽しいことだと思います。

私はキヤノンユーザなんで、キヤノンも頑張って欲しい。
そういや、昨日キヤノンの50Dが発表された際に、今年中にもう1機種投入する、という発言があったことから、5Dの後継機が出るのが濃厚みたい。
やばいなぁ。フルサイズ魅力的だなぁ。。。

|

« 8月のDLC早速。 | トップページ | twitterを始めてみた。 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8月のDLC早速。 | トップページ | twitterを始めてみた。 »