« ニコニコ動画×アニメ本編 | トップページ | オリンパスと松下が超小型一眼カメラのための新規格を発表 »

iPhone3G、パケット料金が2段階制に。

夏休み直前の追い込みってわけでもないですが、仕事が忙しくて今週初のブログ更新です。

発売当初から、こうして欲しいという意見をネット上でちらほら見ましたが、発売1ヶ月も経たずに実現しましたね。

iPhone月額利用料が最低2990円に パケット定額制を改定(ITmedia)

で、改訂前の月額5,985円は71,250パケット以上使ったら初めて到達する、という2段階制になりました。

さて。
ここで私の8月1日〜4日のたった4日間のパケット使用料を見てみると、6万円を超えてます。

仮に6万円とすると、0.084円/パケットから計算したら約71万4千パケット使っていることになります。

繰り返しますがたった4日ですよ。

・・・私はどうやら今回の改善料金プランの恩恵は全く受けられそうもありませんw

私の使い方というと、1日に15〜30分くらいのSafariによるネットサーフィンと、一日中プッシュ送信で待ち受けしているMailくらい。ときどきMapも使うかな。
これくらいですよ。この程度の使い方でヘビーユーザだとはとても思えません。
YouTubeなんて全く使いませんし。

にも関わらずこのパケット使用量ですから、仮に今回の最低料金が合うようなライトユーザがいたとして、一体その人はiPhoneに何を求めているのでしょうかね(笑)
Wi-Fiだけ使えば月額料金を1695円まで抑えられる!という意見もあるかもしれませんが、それならiPod touch使ってたほうがキャリアの縛りもないし、月額料金は0円だし、いいと思うんですよね。

そもそも、天気アプリをクリックするだけいきなりネットに繋ぐし、Mapは指で地図を動かすだけで常にパケット通信するし、カレンダーに予定を書き込んでもMobileMeユーザだと直後に自動的にアップロードするためにパケット通信するし、通信することが前提で作られたアプリがいっぱいです。

ただ、こんなネットワーク接続を前提とした設計をしているところが魅力なのですから、パケットをけちろうなんて、旧時代的な考えは捨て、未来の携帯電話を楽しみたいですね。

そうそう、ちなみに7月の19日にiPhoneを購入し、その月の最後までの合計パケット代が20万円超えてましたw

パケット定額制じゃなかったら私、破産確実ですw

ちなみに、
iPhoneに関してべた褒めしているように思われがちの私ですが、かなり腹の立つバグがいくつかあって、日々いらいらしてます。
ある程度不満がたまったらブログにまとめてやろうと考えてますが、一つだけ言えることは、
こんな不出来で不完全な状態ですらも、かわいくて仕方がないのです♪

ハード的なことだと本気で腹が立ちますが、ソフトの問題ばかりなので、まぁいずれバージョンアップで解決するだろう、と気が楽な点もあります。

|

« ニコニコ動画×アニメ本編 | トップページ | オリンパスと松下が超小型一眼カメラのための新規格を発表 »

iPhone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ニコニコ動画×アニメ本編 | トップページ | オリンパスと松下が超小型一眼カメラのための新規格を発表 »