« ズボンだった。 | トップページ | マクロスF、BD購入特典ネットワーク配信動画 »

アップルのデベロッパー登録してみた。

べつにiPhoneアプリを開発しようと思ったわけではないのですが、どうしても作ってみたいMac用アプリがあるので、ちょっとObjective-CとかCocoaとかXcodeとかを勉強してみようと思い立ったついでに、iPhoneSDKも落としてみることにしました。
単にデベロッパーID登録をしにアップル公式サイトへ行ったらFreeDownload!!と書かれていたので釣られてしまっただけ、ともいいます。

で、驚いたのがその容量。

1.25GBって・・・・24分待ちかあ。

8

とりあえず、Xcodeでハローワールドくらいまでやってみたいと思いますが、その先が続くかどうか不安です。
なんせ情報が少ないので、英語がわからない私にはかなり辛い。。。
本屋で書籍を探しても見つからないし。。。

Windows開発だと腐るほど日本語での情報あるのに、やっぱMacは違いますね。
でもとりあえずブログに書いてみることにより、頑張ろうという意思表示だけ示してみたw

何か進展があれば、今後も更新されるかもしれませんし、何もなければ投げ出したんだな、と思って下さいw

ただ、英語さえわかればかなり充実した開発環境なんだそうです。
しかもVisualStudioクラス(かどうか知らんが)の開発環境がMacユーザには無料でOSのインストールDVDについてるし。それがXcodeってやつみたい。


[ちょっと続き更新]

無事SDKのダウンロードは完了しました。

んで、ダウンロード元のウェブサイトに、なんかいっぱいビデオがあると書いてあるのでクリックしてみました。
すると、iTunesが起動し、ポッドキャストのDLサイトへ飛ばされました。
ほ〜。なんかAppleらしい。開発支援の教材ビデオをポッドキャストで配信しているとは。

11

というわけで、早速DL中。たぶん英語だろうけど、絵があるとまだ理解できるかもしれない。

[さらに更新]

うーわ、ポッドキャストじゃなくてムービーファイルだ。。。これは管理しづらい。なんでポッドキャストにしてくれないんだ〜。ムービーはカテゴリ毎のくくりで表示されず、同じ階層にずらっと並ぶから使いづらいんです。

[更新ラスト]

とりあえずハロワまで終了しましたが、癖がありすぎて使い方が全くわからない!!w
うーん、先は長そうだ。

|

« ズボンだった。 | トップページ | マクロスF、BD購入特典ネットワーク配信動画 »

iPhone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ズボンだった。 | トップページ | マクロスF、BD購入特典ネットワーク配信動画 »