« ジーニアスプレイリストすげー楽しいかもしれない! | トップページ | MobileMeになってからのMailが酷い。 »

かたやフルサイズ、かたや小型化

ソニーがついにフルサイズデジタル一眼レフを発表した!!
キヤノン&ニコンの独壇場だったフルサイズに遂にソニーが参入してきたというわけだ。

ソニー、フルサイズで2,460万画素の「α900」(impress)

A900_01

ソニー機の特徴は、ボディ側に手ぶれ補正があることでしょうか。キヤノンとニコンはレンズ側ですからね。一度ボディ側の手ぶれ補正というのがどんなものが体験してみたいものですな。

値段は33万円でニコンD700やキヤノン5Dクラスということでしょうか。5Dはいよいよ新型が出るらしいので、それと比較しないといけないかもしれませんが、カタログスペック的に見るとソニーのほうが現時点では上に感じました。
うっうー、私もフルサイズ欲しいぜ!キヤノンの発表はまだか!?

ミラーレスのマイクロフォーサーズ初号機“LUMIX”「DMC-G1」(ITmedia)

Pic_03

一方、パナソニックはフルサイズとは逆で小型化企画であるマイクロフォーサーズの初号機を発表してきました。
うーん、スペック見ると確かに小さい!
私の持ってるEOS Kiss X2もたいがい小型軽量なんだけど、それ以上に小さいです。
ただ、Kissを使ってると、正直一眼レフはもう少しがっしりしててもいいんじゃないかと思ってます。
カメラやってるって気がするんでww
気持ちは重要だw

しっかし小さいですね。こんな小さいのに一眼レフというのはすごい。
とりあえず標準ズームレンズと望遠ズームレンズの2種類が同時に出るみたいですが、ライカブランドでは無いようです。
レンズのロードマップを見ると、20mmF1.7という単焦点レンズが書かれていた!
これ出るときに、買ってみようかしら?w(マテ
フォーサーズだから20mmは35mm判換算で40mmだよね。40mmF1.7って結構楽しそう。かつてないほど軽くて小さい単焦点一眼レフが完成しそうだねw
参考出展も見たけど、すげー。オリンパスのパンケーキレンズ超えてそうな小ささw

なんか、LX3買うくらいならこれ待ってたほうが面白いかもねw

ただ、ファインダーが気になります。コンデジと同じ方式なんだね。ペンタ部のミラーが無い。あまり詳しくは無いんだけど、一眼レフってレンズを通った光をそのままファインダーで覗けるのがメリットの一つだと思っているんだけど、これが無いとちょっと微妙な気も。

値段はボディ単体で8万前後らしい。KissX2くらいかな?
ライブビューとかついてるのは、さすが家電メーカー製ですね。
まぁ、私はファインダーを覗いてとってこそのカメラだと思うので、必要性はあまり感じませんが、ただ面白いアングルの写真をノーファインダーで狙おうとしたときに結構便利そうだな〜、と気になる存在です。

しっかしパナソニックってセンス悪いなぁ。カメラの発表でお姉さんが持ってるとか、ちょっと萎える。
ニコンは木村拓哉でキヤノンは渡辺謙ですぞ。LUMIXで未だに浜崎あゆみを起用しているのもいまいちだし、いいかげんその辺の改善を願う。
あ。と思って公式サイトみたらCMキャラクターちゃんといた。うーん、知らん女性だw

さぁ、あとは実写速報を待とうではないか。

|

« ジーニアスプレイリストすげー楽しいかもしれない! | トップページ | MobileMeになってからのMailが酷い。 »

カメラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジーニアスプレイリストすげー楽しいかもしれない! | トップページ | MobileMeになってからのMailが酷い。 »