« パナソニックとソニー決算発表が対照的 | トップページ | 慈風Pの星間飛行が来てる!! »

ソフトバンクモバイル頑張ってるね(画像追加)

「日本のiPhoneユーザーのために妥協しない」 ワンセグ&絵文字に対応(ITmedia)

まさかiPhoneでワンセグ見れるようにするとは思わなかったです。

本日iPhone関連で発表されたのは以下のとおり。
全て日本向けということで、いかにソフトバンクがiPhoneに力を入れているかがよく分かりました。
一ユーザとして見直しましたよ。たぶんドコモじゃこれは実現出来なかった気がします。

・ワンセグ対応

Iphone3g1seg もちろん、ワンセグはハードウェアで対応するのが本来の姿なので正直スマートではないかもしれません。
でも、とりあえずiPhoneはワンセグ見れない、という変なことも言われなくなりました。
で、ユーザとしては、この解決方法が実に面白い。
なんせ、ワンセグ+大容量バッテリーという組み合わせ。ユーザのニーズをきちんと捉えてますよ。
iPhoneユーザが今、一番不満に感じているのって、間違いなくワンセグが見れないことではなく、バッテリーの持ちです。
それをワンセグチューナーで代用しちゃう解決法はうまい、と思いましたね。
ちなみにワンセグは無線LANを使って、iPhone上のアプリに映像を飛ばして表示するようです。これもよく考えたなぁ。

・絵文字対応

Iphone

これは、すでに海外のサイトでリークしてたので、いつかは来るだろうと思ってましたが、正式に発表されました。
この機能を実装出来た経緯がすごいね。日本では絵文字が使えないと気持ちが伝わらないという文化的な背景があると、強く要望して実現したとか。
絵文字ほとんど使わない私はずっと気持ちが伝えられてなかったのか、と疑問には感じますが、とにかく絵文字に対応していないことを批判されることもなくなりますね。

・iPhoneユーザへWi-Fiスポット無料開放

これは今回2番目に嬉しい発表ですね。
でも、これってSBM良くやった!ってわけでもないですよね。
パケット通信をしまくるiPhoneは正直Wi-Fi使ってもらった方がSBMとしても3G網への負荷を軽減出来て良いと思いますし。で、ユーザも通信速度の速いWi-Fiが使えて実にWin-Winなソリューションだと思います。

・iPhone3G版ニコニコ動画開発中

これは今回1番嬉しかった!
これで出先でもニコニコ見れることに。しかもiPhoneは画面がでかいのでモバイルとしては最高のニコニコ動画になるかと思います。おそらくAppStore経由でDL出来る日も近いことでしょう。

・iPhone用ゲームソフト開発にスクエニ登場

スクエニがiPhone用ゲームを開発するとのこと。
日本のゲームメーカーがiPhoneプラットフォームに進出してくるのは非常に嬉しいです。
タイトルも決まっていて、クリスタル・ディフェンダーズというらしい。

--

今日は終電帰りという仕事の忙しさなんですが、ざっとiPhone関連発表を調べて自分なりの感想を書いてみた!

もう寝る。

ずっとiPhoneを人には薦めていなかった私だけど、もうはっきりと言うようにするよ。

iPhone3Gは買いだ!!!

やっと正直に言えるようになれそうです。

|

« パナソニックとソニー決算発表が対照的 | トップページ | 慈風Pの星間飛行が来てる!! »

iPhone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パナソニックとソニー決算発表が対照的 | トップページ | 慈風Pの星間飛行が来てる!! »