« MacBookイベント開催決定。 | トップページ | MacBook新製品発表会から一夜明けて »

TGS2008レポ

タイトル通りですが、人生2回目の東京ゲームショウに行ってきました。
2回目かつ2年連続なんですけどね。(昨年の記事はこちら

で、まぁレポなんですが、私、正直ゲーム全く遊んでませんw
テキトーにぶらぶらと外から大手メーカのブースを眺めていくだけです。

なんせ、今年は一眼レフ持っていったんですが、相変わらずゲームのプレイ画面は撮影禁止。

TGSで撮影できるものは、「ブースの全体像」とか、「コンパニオンのお姉さん」、あとは「特定イベント」くらい。

んで、私はコンパニオンのお姉さんには興味無しなんで、基本、ブースの全体像がほとんど。

・・・のはずだったんですが、セガのブースで初音ミクと鏡音リン・レンの中の人イベントに出くわしたではないかーー!!

しかも調子よく、EFS55-250mm F4/5.6 ISを持ってきていたので、後ろの方から超望遠で撮影してきました。
一眼万歳w

昨年はコンパクトデジカメだったので、せっかく生で見れた小島監督の写真が撮れず。

というわけで、各大手メーカーブースと初音ミクイベントの写真を色々とご紹介。

ちなみに最近仕事が忙しくってブログで紹介出来てないけど、2週間前に買ったEFS17-55mmF2.8 IS USMを標準レンズとして持って行きました。初の撮影がTGSってのがなんともアレなんですが、まぁ気にしない。なんせズーム全域F2.8で手ぶれ補正付きですよ。暗いTGSにはもってこいのレンズです。

まず、昨年と同じ流れですがマイクロソフトブース。画面になんか新作ゲームが映ってましたが忘れました。でもやっぱり360派な私には気になる場所でした。
Dpp_blog0001

続いてスクエニ。昨年はFF11の新作ムービーが見られるというわけで私も頑張って並びましたが、今年はスルー。よくわかりませんが、クローズドシアターではFF13も公開されたのかな?
Dpp_blog0002

コナミブース。なんかアニメっぽい絵がスクリーンに出てますがなんだか忘れましたw
もう何が目的でTGS行ってるのかわかんないけど、祭りに参加するのに理由なんて要らないかな。と。
Dpp_blog0004

ソニーブース。白騎士物語が気になりましたが、並ばないとプレイ画面は見れずです。当然何も並ばない私はスルー。

Dpp_blog0005

バンダイナムコブース!
とりあえず今回の一番の目的。アイマスSPはどこじゃ!?
ゲームはろくにやってないし、そもそもPSP持ってないけどニコマス好きとしてはやっぱり気になるのよね(^^;
Dpp_blog0008

・・・なんか裏側でひっそりと置かれていましたが、なかなか行列出来てましたよ。
プレイ画面だけの撮影はNGと係の人に止められたので、雰囲気だけ。
でもimpress watchとかでフツーに動画が見れますので、気になる人はGameWatchへどーぞ。
Dpp_blog0007

うーん、美希がいないね。
Dpp_blog0006

この後、物販コーナーも一通り見てきましたが写真は無し。

で、また入り口に向かって戻りつつまたコナミブース。
昨年は4時間待ちというとんでもない人気だったMGSが裏側にありました。どっちが裏かなんて無いけどね。
Dpp_blog0009

で、ここに来てセガブースが盛り上がっているので向かってみると、初音ミクの何かのイベントをやってた。ええい、内容なんてどうでもいい。とかちの声優が生で見られるではないか!!
というわけで、頑張ってレンズ交換して望遠で。望遠って持って行っても大抵使わないんですが、今日はこの望遠レンズこそ役にたった初めての日だな。
Dpp_blog0010

なんというか・・・デジイチ買って本当に良かったと思う瞬間。ものすごく遠いのにかなりアップで撮影。
Dpp_blog0011

250mmの最大望遠で。キットレンズなんですが、これだけ写れば十分じゃないかな?
Dpp_blog0014

↓はDPPでトリミングしました。アイマスのイベントは昨日だったため、アイマス声優では唯一見られてラッキーでした。
Dpp_blog0015

ただ、ググって初めて下田さんのブログを見てみると、思いっきり事前告知してるんですね。
このブログをいきなり見た人は勘違いされると思いますが、私、いまいち中の人に興味無い人なんで、こういうの全然チェックしてないものでして・・・。
だから本当に偶然見ることができた感じです。

そして、イベント終了。藤田咲さんのネイルが印象的です。あ、リサイズすると色ほとんどわからないね。元画の1220万画素で見るとかなり綺麗に見えます。私この声優さん全く知らなかったのでググってみたんですが、今日のことブログでも紹介されてますね。
Dpp_blog0016

この後、また戻ってカプコンブースの行きとは反対側を通りましたら、私の期待しているゲームの中でも一番気になっているバイオハザード5がありました。
Dpp_blog0019
バイオ5はコープモードがあるので、本当に気になりますね。
360で何が面白いかって、オンラインで友人と遊べるコープモード。ボイスチャットでああだこうだ言いながら敵と戦うってめちゃくちゃ面白いですよw
対戦だと、どうしてもやりこんでいる人がずっと勝ち続けたりしてお互い面白くないと思いますが、コープは上手いほうが下手な方を手伝ったりして進められるので、実力差関係なく楽しめて非常に良いと思います。

あとコーエーとかも見ましたが、もうあんまり最近は興味無いかな。三國無双は大好きなんですが、こう無双ばっか押しているコーエーはちょっとどうかと思ってきてしまいます。まぁ一番飯の種になるんだろうから仕方が無いんだろうけどね。
Dpp_blog0022

で、一緒に行った友人とぼちぼち腹も減ったし帰ろうかという話になり、出口に向かおうとしたんですが、そこで池澤春菜嬢発見!
そこそこ昔の声優ですみませんが、MacFanで連載枠持っているという意外な面もあり、私も知ってる声優です。
で、先ほどの初音ミクと違い、あまり人だかりが出来ていなかったので、縦持ち撮影とか比較的簡単に出来たので、一番良かった写真だけうpしておきます。
たくさん撮って人物撮影の練習もしてみたり。私、人って全く普段撮らない風景専門なんでね。

Dpp_blog0025

縦持ちでも割りと撮影可能でした。もちろん前の人の肩と肩の間を縫うように撮影してるのでちょっとずれると左右が黒くなっちゃいますがね。
Dpp_blog0026

全体ではこんなゆるい感じのトークショーでした。係の人に見られても撮影しないでとか言われなかったので気軽に撮影出来ました。やっぱAPS-Cは望遠に強いですね〜。
Dpp_blog0030

最後に出口近くで全体撮影。といっても広すぎて一部しか入らないですがw
Dpp_blog0038

以上、13時過ぎには幕張メッセを後にしました。
会場入りが10時半くらいだったので、滞在はなんだかんだ言って2時間半かな。

午後は銀座に繰り出しましたが、そこはまた別の話なのでこのブログはここまで。

|

« MacBookイベント開催決定。 | トップページ | MacBook新製品発表会から一夜明けて »

イベント」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MacBookイベント開催決定。 | トップページ | MacBook新製品発表会から一夜明けて »